サイトトップ コレクション 日記 掲示板 リンク

タネからサボタニ

< タネからサボタニ TOP


 Haworthia fasciata X H. viscosa 十二の巻×ビスコーサ
タネ 2mm
07/10/12
07/12/16
08/02/24

08/05/04
08/10/27
09/06/25
09/12/22

10/02/20
10/10/07
11/04/02
12/03/07

13/03/24 A
13/07/25 A
13/07/25 B
15/09/24 B

16/06/27 A
17/01/24 B
18/06/15 A


自家交配。母:十二の巻 父:ビスコーサ
硬葉系の実生をしてみたかったので、ちょうど両者の花が咲いていたので 試しに受粉してみたところタネが付いてくれました。 硬葉系な為、成長スピードはやや遅めです。

今のところ、どちらの特徴にも寄らない中間種で、 白線も無ければ三角形にもならない駄作。笑  「ブツブツした五重塔」どまり。 13年に植え替えをし、よりブツブツに選別しました。
Aが、縞模様なブツブツが出る良さげな株(白線では無いけど)  Bが、ザラザラ肌なだけの平凡株。わざわざ実生しなくても この手のは原種でいくらでもありそうなカンジ。
理想は『鮮明白点シマシマのビスコーサ』・・・あと10回交配しても難しげ;
2016年冬。Bは紅葉がなかなかキレイです。