サイトトップ コレクション 日記 掲示板 リンク

タネからサボタニ

< タネからサボタニ TOP


 Oxalis megalorrhiza オキザリス ツヤカタバミ
タネ 4mm
05/04/27
05/05/16
05/06/17
05/10/30
06/03/22
07/01/18
07/04/12


やたら自家受粉するのでタネが沢山取れました。
最初、採取したタネを蒔いたのですが 冷蔵庫で保存していたのがいけなかったようでまったく芽が出ませんでした。 しかし、こぼれタネがいたるところから芽が出てきたので、出てきた芽を1つ鉢に移して なんとか(^_^;)再スタート。
6月後半から葉が枯れ始め、夏は休眠断水。ようやく10月後半になり 再び芽が出てきました。おもったより遅かったので水遣りのタイミングがわからず、 芽が出る前から水をチビチビあげてたので腐らせてしまったかとおもいました(((゚д゚;)))あ〜怖かった;
この鉢は1度ひっくり返しちゃったことがあったので成長が遅れてますが、 これより1年遅れに発芽した株はすでに開花してます。 ということは1年で開花株になるんだね(・o・)おー
07年春、遅れた株の一番大きい株に花が咲きました♪

花が咲いてタネも採れ無事親株になりましたので、このページは終了したいとおもいます(^^)