サイトトップ コレクション 日記 掲示板 リンク

タネからサボタニ

< タネからサボタニ TOP


 Pleiospilos nelii ブレイオスピロス 帝玉
タネ 1mm
03/10/07
03/10/29
03/11/17

03/11/27
03/12/27
04/03/04
04/04/02

04/05/08
04/11/01
05/01/03
05/03/19

05/10/06
06/02/03
07/01/18
10/02/20

15/04/02
18/01/19
20/02/29
-


やはり最初から他のメセンよりは大きな双葉でした。笑
夏越しで2〜3株減りましたが、もともと弱っていた株だったので 健康な株たちは問題なく元気に夏越しすることができました。 株の頭が重くてグラつくので蒸れ防止も兼て軽石を敷ました。 帝玉って弱いイメージがあったけど、あまりの強さに見直しました♪
06年春に植え替えをしました。帝玉は長い直根の先に細かい根が出るので、 通常の土は鉢底のみとして焼き系の砂利みたいな土を使い、 万全の蒸れ防止策をとりました。なかなか調子良く育ってます(^^)
場所確保の為、2株を残して里子に出しました。
2019年冬。ついに蕾!! と喜びましたが不発でした。 肥培したおかげで少し大きくなってきたから来年に期待です。