サイトトップ コレクション 日記 掲示板 リンク

タネからサボタニ

< タネからサボタニ TOP


 Haemanthus sanguineus ハエマンサス サンギネウス
タネ 1cm
03/12/27
04/03/17
04/06/22

04/10/03
05/11/10
05/12/02
再挑戦>

07/12/07
08/01/21
08/03/24
08/11/14

09/11/28
10/11/27
11/11/26
12/09/11

13/03/23
13/12/26
14/12/14
16/02/22

17/09/04
---
---
---


自家受粉、自家採取のタネ。
大きなタネだったので果肉の部分を取り深植えで取蒔きにしました。
はじめての挑戦は3年間一枚葉しか出ず、ずっとイマイチな育ちっぷりに終り 3年目の夏に具合を悪くして枯らしてしまいました(--;)
原因はよくわかりませんが、休眠時の水遣りのタイミングが悪かったとおもわれます。
07年に久々に親株に花が咲いて、タネが4つほど採れたので再度挑戦し3つ発芽しました。
実生3年目となる2010年は猛暑の為、芽吹きは最遅でしたが3株とも芽吹き(^^)♪
11年は順調に発芽。双葉になったのは1株のみ。左は親株。
12年は双葉が2株。15年から全部2葉に揃いました。
17年に夏越しに失敗し2株に。この2株も根を整理し過ぎた為か その後の成長が思わしくないです・・・大丈夫かな;