サイトトップ コレクション 日記 掲示板 リンク

タネからサボタニ

< タネからサボタニ TOP


 Echeveria lilacina エケベリア リラキナ
タネ 0.2mm
04/03/04
04/03/12
04/04/02

04/05/08
04/05/25
04/06/22
04/08/05

05/01/03
05/03/19
05/04/24
05/10/07

05/12/02
06/09/05
07/03/08
07/10/29


自家受粉で自家採取です。まさかタネが出来るとはおもいませんでした...
エケのタネって非常に小さいので、花ガラと混ざっているのから選別するのが 困難極まりなかったので花ガラごと蒔きました... 予想以上に発芽( ̄_ ̄|||)
でも、植替えに見事に失敗して数がかなり減ってしまいました。 (植替えが原因じゃなくて夏の蒸れかもしれないけど...) 現在3株残っていますが1株がこじれてます;
隣(左)にラウイーがいますが、キツメに植えてあるので対抗意識があるようで、 抜きつ抜かれつの勢いで大きくなっています。 いつのまにか小さなリラキナも大きくなってきました♪