サイトトップ コレクション 日記 掲示板 リンク

タネからサボタニ

< タネからサボタニ TOP


 Haworthia pygmaea X H.'cuspidata' ピグマエア×宝草
タネ 2mm
03/06/11
03/06/24
03/07/26

03/09/21
03/10/29
04/02/12
04/04/02

04/07/16
05/04/24 A
05/06/17
06/03/22 A

06/11/21 B
06/11/21 C
06/11/21 D
07/03/08 A

09/01/11 A
09/01/11 C
11/04/13 A
-


自家交配。母:ピグマエア 父:宝草錦
たしかに「錦」と交配しましたが斑が出ませんでした(他の方に譲った分からは出たらしい)
4月についに花が咲きました。1才10ヶ月。晴れて大人〜♪
花が咲いたのは[A] 飛び苗で宝草に寄り過ぎたイマイチくん。もうほぼ顔は見えていて、 大型で葉は長め、窓は宝草寄りで裏窓がわずかにあり、葉先の縁にのみノギがある。
[B][D]は逆にピグ寄り。でもこれから変わってくるかな?
[C]は中間的でなかなかな子。欲を言うならもうちょい成長が早いといいかな。
この交配で狙えるのは「ザラ肌宝草」ってところなんですが(^∀^;) 宝草からは「子吹き・強健・大型」を、ピグから「ザラザラ」を取りたいのですが、 そう1回じゃうまくはいきませんね。