サイトトップ コレクション 日記 掲示板 リンク

タネからサボタニ

< タネからサボタニ TOP


 x Graptoveria [G.paraguayensis x E.lauii] ×グラプトベリア 朧月×ラウイー
タネ 0.5mm
10/05/17
10/07/06
10/09/22

11/02/22
11/04/30
12/03/26
12/07/11

12/10/31
13/05/18
13/06/27
13/07/08

14/10/02
17/09/12
18/04/03
-


朧月をリッチな風合いに改造しようとラウイーと混ぜてみました。 属が違くても案外簡単にタネできちゃうもんで(^^;)タネが沢山採れました。
発芽率は大変良好でしたが、秋に強光線で蒸れさせてしまい2株に;涙  どうやら、夏の暑さと害虫に弱いみたいです。 残った2株はある意味、選別されて強いのだけ生き残った?
12/10/31は朧月との比較写真。右2株が朧月。・・・う〜ん、あまり変わらんね。 もう1回ラウイーと掛けたら理想に近くなるかな?
花は花芽はエケ似、花の開閉加減もエケ似、花色は朧月似でした。 しかしグラプト特有の斑点は無く、全開しない点など すべてにおいて中途半端w
変化が少なくなってきた為、更新を終了します。