サイトトップ コレクション 日記 掲示板 リンク

タネからサボタニ

< タネからサボタニ TOP


 Haworthia correcta X H.pygmaea コレクタ×ピグマエア
タネ 2mm
05/04/24
05/07/04
06/08/19

06/11/07
07/05/18
07/07/31
08/06/22

09/02/17 A
09/02/17 B
09/12/22
10/10/07 A

11/04/11 A
16/11/15 A
00/00/00
00/00/00


自家交配。母:コレクタ 父:ピグマエア
「もうハオの交配はやめよう」とおもっていた時に冷蔵庫のタネを整理してたら、 蒔いてない交配タネの中にコレがありました。 で、捨てるのもなーっておもってついつい2粒ほど蒔いてしまいました。
蒔いたタネは2つとも発芽。交配通りのコレピグな姿になってきました。 2つともピグの窓になってるけど、Aはコレクタの模様がやや強く出た。
2010年、5年目にしてようやく花が咲きました。(写真は6年目の花) 家にある他のハオの花よりひとまわり大きめな気がする。コレクタの血かな? なんなら葉うんぬんより、デカ花ハオルチアを作ってみるとか?笑