サイトトップ コレクション 日記 掲示板 リンク

タネからサボタニ

< タネからサボタニ TOP


 Echinocactus grusonii エキノカクタス 金鯱
タネ 2mm
02/12/10
02/12/30
03/02/05

03/03/27
03/04/16
03/05/14
03/08/06

03/10/07
03/11/17
04/02/12
04/04/15

04/07/16
05/08/20
05/11/16
06/05/22

06/09/05
09/03/23
15/06/22 out
16/04/27 in

18/04/30
20/04/13
-
-


(; ̄∀ ̄)どこかで誰かがこっそり採取。(よい子はマネしないように)
冬にダメもとではじめた実生だからさー大変。蒔き過ぎました。この先どうなるのやら....汗

冬場に日焼けして赤くなっていた表面もやっと落ち着いてきました、しかし今度は アカダニの襲来を受けまして一部汚くなってしまいました。幸い発見が早かったので 2、3株で済み軽症でしたが、また来るといけないので定期的に薬かけないといけなくなりそうです。

植え替えてもすぐに鉢がぎゅうぎゅうになるので、分譲などで数を減らし2015年時点で4株。
一番大きな株が直径9cm。13才で9cmってスパルタ過ぎですなw
今まで室内でしたが2015年から徐々に戸外栽培に切り替え。 水やりほとんどしていない為かなり険しい風貌になってます(;^^)隣の鉢と強棘の刺し合いになるのが悩み。