サイトトップ コレクション 日記 掲示板 リンク

タネからサボタニ

< タネからサボタニ TOP


 Bulbine frutescens ブルビネ 花アロエ
タネ (1.5mm)
05/10/03
05/10/15
05/11/10

05/11/16
06/01/18
06/10/11
07/01/18

08/05/04
09/05/31
-
-


花アロエの花に珍しくタネがついてたので蒔いてみました。
一番最初に発芽した株は色が薄く栄養不良だったようですぐに枯れてしまいましたが、 2番目に出てきた芽は元気に成長しています。
最初は成長が遅いとおもっていたのですが、 単に根詰まり・水切れだっただけのようだったので植え替えました。  これで若干スピードアップしていただきたいのですが・・・(^^;)
植え替え後、2芽に分岐しました。さっそく茎から根が出てきました。 花アロエの下葉が落ちないようにするにはどうすればいいんでしょうか・・・ 葉が落ちるとすぐ気根がジャングルのようになります;汗 性質なのかな???

2012年。冬に寒かった為、凍傷が悪化し☆に。もう少しで花咲きそうだったのに残念。