サイトトップ コレクション 日記 掲示板 リンク

タネからサボタニ

< タネからサボタニ TOP


 Dorstenia elata ドルステニア エラータ
タネ 1.5mm
06/01/18
06/03/22
06/04/11

06/06/19
06/08/04
06/10/11
再挑戦>

07/07/02
07/10/29
-
-


ドルステニア育てた事ないけど、いきなり実生からスタート(^^;)/
双葉はいたって普通の双葉。雑草と間違えちゃいそう・・・
最初の頃の本葉は葉にノギはありませんでしたが、 新しい葉が出るたびにノギが入ってきました。 幹の部分はまだホッソリしてます。これから太くなってくるのかな?

1年目の冬、寒さで腐らせてしまいました;
水を切っていたのですが春前に様子見であげた水遣り後に寒が戻り、 一晩でパッタリと腐ってしまいました(;TT)  春に再チャレンジ、今現在は成長期のため順調です。

その後、またしても冬越せず腐ってしまいました。 今回は前回の失敗を踏まえ春先にも一切水はあげないと決めていたにも関わらず、 春先前にすでに寒さでやられていた模様。
ウチの環境では加温設備がないと厳しいのかもしれません。