サイトトップ コレクション 日記 掲示板 リンク

タネからサボタニ

< タネからサボタニ TOP


 Sinningia leucotricha シンニンギア 断崖の女王
タネ 0.5mm
04/04/02
04/04/15
04/05/08

04/07/20
04/08/16
04/09/09
04/10/03

05/06/17
05/08/11
05/10/06
05/11/16

06/06/19
06/11/21
07/04/02
07/07/31

08/03/24
08/10/19
13/05/13
-


細かいタネの為、厚蒔きになってしまい。発芽直後すごい塊に。汗
成長が早いからか栄養不足のよう。植替えのタイミングも逃してしまいました。 8月にある程度間引いて調整。ホントは倍以上大きくなってなきゃいけないはずだけど...心配
冬に大きいの1株になってしましいました(T_T)
07/04/02左の株は実生の親とは別だけど我が家の大きい株。 いつかこの2株で交配させたいですねー( ̄∀ ̄*)
08/10/19の写真に写ってる小さな3鉢はさらに後に蒔いた分。こっちも順調。
9年目にして初開花。長かった; 本当はもっと早く咲いてなきゃいけないわけで;汗。
訃報。2014年に1株。2016年に残り1株が寒さで☆になってしまいました。
寒さだけの原因によるものなのか、植え替えが苦手なのか分からず。 春の水やりのタイミングも難しいところです。更新を終了します。