サイトトップ コレクション 日記 掲示板 リンク

タネからサボタニ

< タネからサボタニ TOP


 Adromischus bicolor x A.filicaulis アドロミスクス ビカラー×フィリカウリス
タネ 0.5mm
05/10/06
05/11/16
06/01/01

06/04/11
06/10/11
06/11/07
07/01/18

07/04/12
07/10/29
09/01/28
09/01/28

10/05/17
10/11/27
11/11/26
12/11/05


 

交配したタネを頂いたのでアドロの実生に挑戦(-v☆)v
タネはベンケイソウらしく極小。厚蒔きにならないように注意。
一番最初の芽は双葉ではなく芽っぽくない謎の形をした芽。 なんだかコケやらキノコっぽい
(-v-;)小さいのにかなりインパクトあります。
その後、根元付近から新しい葉を展開。成長はゆっくりですが 着実に葉数が増えていきます。発芽して1年後くらいから模様もハッキリしてきました。 葉の形は平たく丸めの形をしていますが、成長に従いフィリの特徴である 細長い形になってきました(;TvT)丸いほうがカワイイんだけどな〜  最終的にはみんなフィリ似にならないか不安
1番お気に入りの白葉の株に2010年春、花が咲きました。
お気に入りの白葉だけ手元に残しました。両親の中間に近い姿だね。