サイトトップ コレクション 日記 掲示板 リンク

サボタニ☆レストラン

ドラゴンフルーツ (ゼリーver.付き)




☆材料(ゼリー)
 ・ドラゴンフルーツ 1個
 ・砂糖(グラニュー糖) 大さじ2
 ・粉ゼラチン 6g
 ・水 100cc

☆作り方
 ドラゴンフルーツを縦に半分にする。
 果肉の部分をスプーンで取り出し、細かく潰しておく。(皮は器に使うので捨てないで)
 潰した果肉を鍋に入れて、水・砂糖を入れて中火にかける。
 ややフツフツしてきたら火を止めて粉ゼラチンを入れてよく混ぜる。
 余熱がとれるまで冷ましていき、果皮に流し入れる。
 そのまま冷やすとタネが沈殿するので、少し混ぜてから
 冷蔵庫で2〜3時間冷やすと、出来上がり。

  
 ※鱗片が先端までシャキっと緑なのが鮮度が良いです。


近くのスーパーで珍しく鮮度の良さげなドラゴンフルーツを発見。
以前食べてからだいぶ月日が経ち、どんな味を忘れてしまったので
この機会に再度食べてみることに。

買ったのは『白』のドラゴンフルーツ。そういえば以前食べたのも白だった。
(赤やピンクより白の方が流通量が多いそうです。)

南国のフルーツだからマンゴーのようにギトギトに甘いものかと
勝手にイメージしていたのですが(以前食べたにも関わらず...)
これがまったくもって「サッパリ味」

良く言って「サッパリ味」であり
家族からは「味無くね?」という意見でした(^^;)
わずか〜に甘い。

でもこれはハズレではなく、どうもこういう味らしい(特に白実は)

これは、あれだ。 夏だね。夏。
暑ーーーい夏に、冷たいものを食べたい時に、イイ!
暑い時にコッテリしたものはいらない。薄味で冷たいのが一番イイ(゚∀゚)

とりあえず冬食べるものではないかも。(旬も夏だし)



商品パックの中に入っていた説明書にゼリーの紹介があったので
半身をゼリーにして食べてみました(^^)

↑ナマで食べてずいぶんと薄味だった為、砂糖を添加することに。
(レモンなど柑橘類をかけても良いらしい)



ショリショリとしたタネの食感に加え、プルンとゼリーの食感もあって
コチラのほうが食べ応えがありました♪ 甘くなったし。
これをサラダに混ぜてもよさそうだね(^^)

真夏はナマ。それ以外の季節はアレンジ品をオススメします。

* サボタニ☆レストラン *