サイトトップ コレクション 日記 掲示板 リンク

サボタニ☆レストラン

サボテングリーンカレー




  

静岡県「伊豆シャボテン公園」で売られているお土産。
もちろんお土産で頂きました。笑
名前の通りサボテンの入った、ほんのりとグリーンなレトルトカレーです。

さっそく温めて実食!
お肉は豚肉なのでポークカレー。
お肉のまわりに見え隠れするナゾの物体が「サボテン」です。
このサボテンは食用のウチワサボテンを使っているそうです。
サボテンといってももちろんトゲは入ってませんよ!(^▽^;)
たぶんトゲごと皮を剥いたものを千切りにスライスしたものです。
メキシコではよく料理に使われ、
日本のメキシコ料理屋さんで出されるサボテン料理も
この種類のサボテンとおもわれます。

味はアロエのようなカンジで、味があるというよりも
肉質の食感を味わうといったところでしょうか。
見た目はピーマンの入ったカレーですね。
でもピーマンのような苦味はありませんでしたよ。
食物繊維や栄養もあって健康にもよいらしいです。
私は気にせず気軽に食べてましたがね( ̄∀ ̄*)

サボテンの方は大きな主張はしてきませんでしたが
(ゴロっと入ったお肉の方に目も味もいく。笑)
このカレー。味付けがなかなか美味しいです(-v-*)
スパイスがしっかり効いてますね。
お土産とあなどるとおもいのほか本格的です。



価格は420円
伊豆シャボテン公園(ほか同経営施設)の売店で手に入ります(情報2011年)
現在、姉妹品としてチップスも出来たようですね。
他にもシャボテン公園周辺にはサボテン料理が数々点在しているらしい。
当たりハズレはありそうだね(^^;)話のネタ的な。
サボテン鑑賞とサボテン料理に挑戦したい人は是非そちらへ。

* サボタニ☆レストラン *