[TOP]  [とりせつ]  [さーち]  [ろぐ]  [がしょ]

おなまえ
たいとる

コメント
HPあど   
添付File
削除きー (自分の記事を削除時に使用)
ふぉんと

なぞなぞ 投稿者:KIE 投稿日:2017/06/13(Tue) 16:02 No.8221  

ヨーコマンさん  こんにちは

お久しぶりでございます。<(_ _)>

農産センターの隅っこでヒカランポンの多肉を連れ帰ったのが昨年の今頃でした。
当時は、水切れで葉が薄く紙のようにペラリと垂れさがり見るも無残な姿でした。
サルメントーサか何かかな〜? と思ってたら晩秋に枯れてなくなり 「ぅゎっ; ゴメン」 って思ってたら、
冬至芽が3芽出てきまして(最初は1株)...ミセバヤ系?

名前は未だ見つけられないのですが、3号鉢植えで背が今のところこれ以上伸びず、なかなかの美肉っぷりと育て易さ。
久々に殖やしたい肉に出会えました。



Re: なぞなぞ ヨーコマン - 2017/06/13(Tue) 23:05 No.8222  

珍しげな多肉をゲットされたようですね(^^)

KIEさんこんばんわー ごぶさたんこぶー

冬至芽が出来るということは、ミセバヤやベンケイソウの仲間?
ノーマルなミセバヤよりも葉が楕円で鋸葉がハッキリしてて
ツガルミセバヤっぽい雰囲気。
ただし今後背が伸びてくるとベンケイソウの園芸種も捨てきれず。
ベンケイソウって園芸種がスゲィ多いからな〜(;-_-)

とりあえず液肥2倍増しで大量生産体制、よろw

こちらの近況はといいますと、
ペペロミアを切るか切らないかでここ数日よく眠れてません(-∀-)



Re: なぞなぞ KIE - 2017/06/15(Thu) 23:16 No.8223  

ツガルミセバヤ  なるほど それっぽい。
それ系であってほしい。 混ぜの手が及んだベンケイソウ園芸種だったらやだなー 
でも気に入ってるからイイけどw  花見れるようにVIP待遇で臨みます。

>プ家のペペ氏

陶器の二重鉢に鎮座されてますねー。
多肉の中でもペペの肉水分は重たい方だもんね。 そこまで育つと確かに悩み処。
で、切るとすると間引きカット? だるまおとしカット? 分解カット?
あと数日は眠れない方向に導いておきましたwww

ちなみに〜 自分なら間引きかな〜? ペペの挿し木は難しい方だし、まず間引き枝で保険をかけるかな...。

> Aeonium smithii

こちら掲示板に何年か前にも登場してる記憶あり。
毎年モノカルピックなお方。
枝分かれしてるところで毎年開花してもう何年経つだろう〜
すっかり現地株みたいな風貌になりました。w

http://www.floradecanarias.com/aeonium_smithii.html



Re: なぞなぞ KIE - 2017/06/15(Thu) 23:31 No.8224  

追伸: ペペ氏  散髪カットっていう手もありますねー
     散髪するとカットした所から芽吹いてくると良い姿になりそう。
     けど、一斉に散髪するときっと衰弱するだろうから、やっぱ間引き経由の芽吹き経由、終点散髪カットがよさげ。
     結論出しておきました。 ゆっくり安眠して下さいましw

     あ、でも もうちょっと大きい鉢に植え替えてそのままの姿を楽しむのも◎。
    やっぱ眠れないね(笑)



Re: なぞなぞ ヨーコマン - 2017/06/17(Sat) 00:06 No.8226  

そういう眠れなくなることを言うー(;´3`)

昨晩考えたのは「真横にひんまげて脇芽出し〜」という方法を
試してみようかとおもたのですが
そのようなことが挑戦できる横幅がウチにはないことに気付きました。
前後隣の多肉達に日陰見舞いの菓子折り持ってかにゃw
散髪よさげですね。・・・1芽オチの可能性もありますが(^^;)

Aeonium smithiiさん、御年季が経たれましたね。
現地球っぽ過ぎてカッコ良過ぎます!
昨今蔓延る今時オサレ多肉信者達もヒーヒー言いそうですw



メセンの種 収穫 投稿者:kaz 投稿日:2017/05/20(Sat) 19:26 No.8213  

引っ越して栽培環境が変わってしまい種の収穫も1月以上早く、カプセルが乾くので収穫中です。と、いっても未だ咲いている苗も有るのでカプセルが乾いた順に採っています。
写真のはメストクレマ・マクロリズムで花が咲いている最中の収穫種子です。カプセルが乾くと潅水で開いて種が落ちるので、乾き次第採種になります。そのまま、1日乾燥させて密封してから、冷蔵庫へ入れてます。indurataは、未だカプセル部分が乾いていないので、1週間はかかりそうです。

現在、ハダニが大量発生中でして薬剤散布も効果なく、次の薬を明日にでも散布しようかと思ってます。こんなに発生したのは初めてです。ハダニは2-3種類の薬剤で駆除するとネットで観ましたが、厄介ですね。



Re: メセンの種 収穫 ヨーコマン - 2017/05/21(Sun) 22:42 No.8214  

そうか。収穫を待ってる時に潅水するとタネが開いちゃうのか!
なかなかタイミングが難しそうだね。未熟じゃダメなわけだし。
冷蔵庫に保存する時もよく乾かしてから保存しないと
あとで使おうとおもった時に真っ白にカビてるってよくあります。
う〜ん、、、せっかちなのかな(汗

ハダニはメセンにもよく付くし厄介だよね。
薬剤を2〜3週間おきに代わる代わるでしょうか。
以前はそうしていましたが、今はウチでは無農薬でして、
牛乳やらデンプンで退治してます。そろそろウチでも散布やらないとなー



Re: メセンの種 収穫 kaz - 2017/05/26(Fri) 12:40 No.8216  

ハダニは2種類目散布で殲滅に近いようです。もう1種類あるので週明けにでも散布します。

種子はB型シリカゲルを入れてますのでカビは出ないようです。
冷蔵庫保管の10年ほど前のブルゲリが昨年発芽したのですが今年発芽してくれると助かるのですけどね・・・。



Re: メセンの種 収穫 ヨーコマン - 2017/05/26(Fri) 23:02 No.8218  

そういえば近所のスーパーで保存食品用シリカゲルを売っていたな・・・
食品用はA型(カンニング)だけど大丈夫かなー・・・

10年前のブルゲリ発芽とはスゴイですね。
多肉の中には取り蒔きしないとダメなものもありますが
一般的に小粒のタネは寿命が長いと聞きました。
メセンも小粒だから長い方なのかな?



Re: メセンの種 収穫 kaz - 2017/05/27(Sat) 00:57 No.8219  

B型の方が過剰な低湿度にならないので良いとおもいます。

数年間、屋内放置で発芽したのが大粒のグロッチフィルムだけでした。フレグランス種だったのですが花が咲いても、香りがある苗がゼロです(笑)古いため蒔いたからじゃないと思いますが???です。12-3年前に蒔いたMIX種子からは、幾つかかおり苗が出てきてますが栽培面積が広くなったので今年は交配し、蒔いてみようと思ってます。



Re: メセンの種 収穫 ヨーコマン - 2017/05/29(Mon) 23:15 No.8220  

使うならB型ね。メモメモ (..)φ

グロッチさん。植物自体も強健だけど種子まで強いのだねw
香りがあるというと夜香花のメセンしか知らないのですが
グロッチさんの中には香るものもあるのですね。
今度近所に栽培してる方がおられるので、クンクンしてみよう。



作業祭り 投稿者:にゃんこ 投稿日:2017/05/25(Thu) 19:16 No.8215  
お久しぶりです、、、やっとテストが終わって返ってきて、、
やばいです、、はは、、5教科全部80点以上取ると約束してしまったので、、(しなきゃいいのに)
打ち首の刑に処されそうです、、(時代劇の見過ぎだ馬鹿)


最近は五月とは思えないくらい暑いし、今日は雨も降ってなんか蒸し暑かったしで、多肉君たちはいささか調子を落としましたが、
湿気が高くなってきて、今度は観葉植物くん(といってもポトス1株とアイビー少々)がマッハ元気になってしまい、伸びる伸びる、、、
という訳で、所持植物の植え替え又は鉢から抜いて軽く根を崩して、、を今週末にでもやろうとは思っているのですが、
(本を見たら多肉の植え替えってもう少し早めにやらなきゃいけないんですよね、、、普通に忘れてた、、)
(後はメダカ水槽の大掃除だぁ、、 +_+)一株一株は小さいけど、すべて合わせると5株になるので、この先2〜3週間ほどは作業祭りになりそうです、、
ポトスくんはもう大きくなって来たのでいい加減ハイドロ卒業して土植えにしようか迷っているのですが、土植えにすると
どうしても私の銀河一の天敵の虫君が発生してこバエ君を叩きまくる事態に陥るので迷ってはいます、、、

     なにも予定が入りませんように!!(・人・)



Re: 作業祭り ヨーコマン - 2017/05/26(Fri) 22:49 No.8217  

にゃんこさんこんばんわー
80点が合格ラインで打ち首ならば、当時20〜30点の私は切腹ですねw

多肉の植替え、梅雨前ならギリ間に合います。
梅雨入ったらさすがに秋までは延期です。

私も先日ポトスくんを土植えにしました。まだ根付いてるか不明です。
植物のことを1番に思うのなら虫君は我慢できます。
元気になってくれるとよいのですが。



Ruschia indurataの種について・・・ 投稿者:kaz 投稿日:2017/02/25(Sat) 22:37 No.8189  
こんばんは、瀬戸内海は少し春の兆しを感じます。
質問させてください。我が家にも園芸店から購入しました Ruschia indurataがあるのですがヨーコマンさんは実生を行っているじゃないですか!種子は自家採取でしょうか?輸入物でしょうか?

というのも、今日丸一日検索で探していたのですが Ruschia indurataって、あのコンパクトな碧漁連のような形しているのが主に日本だけで、流れて中国にも広まっているのでしょうけど、自生地の写真などを見ると似ても似つかないものばかりで地域性の違いかも分からないのですが・・・
どこかで名前が変わったのかなとか思ったりしています。

ところがヨーコマンさんの実生は日本のRuschia indurataですので種は国産で採れているのかなと思ったりしています。
メセンは自分だけでは種が採れないのが多いのですがこの苗は採れるのでしょうか?私も実生がしたくて、碧漁連やレーマニーの種子を探して輸入しているのですが・・・
Ruschia indurata種子を輸入しても同じものは出てこないかなとか頭を抱えています。アドバイスをお願いします。





Re: Ruschia indurataの種について・・・ ヨーコマン - 2017/02/27(Mon) 21:27 No.8190   HomePage

kazさんこんばんわです。

ご質問のルスキアのindurata。(ノ∀-)懐いですねー
実生したの10年も前でして、すぐに虫に食べられちゃって
残念ながら今はありませぬー
あの種子は頂きものです。
その方の自家採取によるものですが
親の入手元は何処だったかな〜 自家受粉の件と合わせて聞いてみますね。

たしかに検索してみるとギュっとして碧漁連っぽい風貌と
デロスペルマ風な草ものメセンっぽいのと2通り出てきますね。
流通過程で「別種が広まったのか」
「交雑種が広まってるのか」「ただのタイプ違いなのか」
多肉ではよくある話ですね; 国外(アジア外)に準じた方が無難?

ハオやリトのように産地データ付の種子が手に入れば確実ですね。
目新しい情報提供出来なくてスミマセン;



Re: Ruschia indurataの種について・・・ kaz - 2017/03/03(Fri) 10:57 No.8191  

このようなメセンは、出合ものですから私の様に島に住むとネットだけが頼りになって、高い物を買ってしまう傾向があると様な気がしてます。・・・で、手に入れました。抜き苗でしたが花芽が付いているのが何より嬉しくてまぐれで良いですから、1粒だけでも種が採れたらとか願っています。



Re: Ruschia indurataの種について・・・ ヨーコマン - 2017/03/03(Fri) 23:57 No.8192   HomePage

都会だと昨今の多肉ブームに乗り多肉を見る機会が多いけど
一歩離れると実物を見る機会は極端に減るよね。
でも、実物購入も最近はなかなかのお値段するよ。
これで、この値段!!(@@;)的な。笑

上記の実生したR.indurata。頂いた方にご連絡もらいました。
親株は国内購入品で
タネは自家採取とのことです。
幾つか花が咲いたのち2つほど勝手に結実したそうです。

虫媒した可能性も否定出来ませんが、
沢山花が咲けばチャンス有り?!
kazさんの写真には4つかな?花芽がありますね。
タネが出来てくれるとよいですね(^^)



Re: Ruschia indurataの種について・・・ kaz - 2017/03/04(Sat) 20:50 No.8194  

時々、カプセルの中に1個種が入っている時がありますね。
期待して丁寧に観察してみます。



Re: Ruschia indurataの種について・・・ kaz - 2017/03/04(Sat) 20:51 No.8195  

聞いていただきありがとうございます。お手数をおかけしました。


Re: Ruschia indurataの種について・・・ kaz - 2017/04/18(Tue) 15:02 No.8206  

結局、2苗購入したのですが花時期が合わずに交配に至りませんでした。なので花粉を電子レンジでチンして交配してみました。


Re: Ruschia indurataの種について・・・ ヨーコマン - 2017/04/19(Wed) 22:16 No.8208  

え?え? 電子レンジでチンするとどうなるの???

花粉が復活するとか受粉しやすくなるとか
何か効能があるのですか?
冷蔵庫で数日保存という方法しか知りません。

なかなか親同士タイミングが合わないということはありますね。
そういった時に重宝する裏ワザ興味があります。



Re: Ruschia indurataの種について・・・ kaz - 2017/04/26(Wed) 20:00 No.8209  

いえ、別の葉っぱがクルクル多肉ですけど種が採れるよって書いていましたのでメセンで上手くいくか行かないかのチャレンジなんですよ。なんでも、そういった方法は知られているらしくて・・・
専門家ではないので詳しく解らないですスミマセン。
電子レンジで15-20秒チンすると良いよと書いてましたので真似しました。ただ、結果は後で考えると、直には判断できませんよね。もう、6種類くらい行いましたが・・・・種が出来た!って蒔いたら交雑だったとかもありますものね。でも、やらないよりは、精神的に楽なので2年間は行いたいと思ってます。

サザーランディーが1粒だけ迷い込んできたことがあり、大きくなって咲いたのです。いくつかのカプセルを開いてみたら、1粒だけ種があったんです。此れを蒔いて親と交配して増やしたことがあります。メセンの場合、完全に種が採れないと言い切れないので成果は微妙なんでしょうね。 indurataの種を探しても出てこないので、種子が出来る事を願っています。



Re: Ruschia indurataの種について・・・ ヨーコマン - 2017/05/04(Thu) 22:31 No.8210  

ゴメンナサイ。お返事遅くなりました;

除湿すると花粉が開くという理由からかな?
温め過ぎると焼けちゃいそうですね。
いま私は多肉の交配はほとんどやってませんが
育ててる熱帯果樹の受粉が
どうしてもタイミングが合わなくて
毎回困っていたから
この方法チャレンジしてみたいです。

indurataの種子は某海外業者にも出てなかったし
入手が難しいかもしれませんが
株のindurataであればたまに見かけるので
開花期に訪ねた業者さんや趣味家さんに
掛け合ってみるのも手かも。花粉だけ貸して〜って。笑



Re: Ruschia indurataの種について・・・ kaz - 2017/05/06(Sat) 17:12 No.8211  

そうなんです、花時期が合わずに花粉を急ぎで貸してくれる組合見た今のがあれば大助かりです。銀光玉も間に合わなかったし・・・
辛い物があります。
で、ですがインデュラーター君のカプセルが膨らんで椅子のです。
私の期待はその十倍以上に膨らんでいるのですが・・・・

小豆島でも露地でアボカドを育てている方がおられます。



Re: Ruschia indurataの種について・・・ ヨーコマン - 2017/05/18(Thu) 23:36 No.8212  

タネ付いてそうですけどね。どうなんでしょう?
メセンのタネって採取したことないので
いつ頃が収穫時なのか知らないのですが、乾ききったら?
たとえ1つだけの結実だったとしても
小さなタネだから、ひとつのサヤに沢山入ってそう。
期待が膨らみますね(^^)

(※レスが10を超えたので新しいスレッドでお願いします)



活動再開 投稿者:にゃんこ 投稿日:2017/04/11(Tue) 16:12 No.8203  

お久しぶりです。昨日から新学期が始まって2年です、、
(担任の先生が変わらなかったのもあり、実感0)
人間も(は、嫌々)活動再開し始めましたが、お肉たちは
暖かくなるにつれすくすくと大きくなっています。あんまりにも
冬の間ほおって置いたが故に、1日1回朝起きたら様子を見て、
学校から帰ってきたら必要に応じて水をやるなりなんなりさえも
忙しく感じています、、、(ぐうたら人間)(-_-)zzz

相変わらず、1本は以上に元気で、茎が細い割に葉も大きく、
高くて倒れそう、そんなものもあるかと思えば、冬と比べても
あまり変わりないのも数本、、 新芽が大きくなるの待ちの三本は、大本は断水をしすぎたが故に細胞からやられているらしく、
水をやってもあまりぴちっとはしません、、新芽は、葉も硬く、
きれいなので、あまり問題はなさそうですが、、 そして、
学校の某クラスにあった黄麗と思われる子の葉っぱを盗n、、、
い・た・だ・い・てきた子も、根が出てきました。寒い時期に
いただいたので、ここまで長かったですが、、
木曜日に進級おめでとうテストなるものがあるので、早速
お肉移動して勉強頑張ります、、、



Re: 活動再開 ヨーコマン - 2017/04/13(Thu) 21:23 No.8204  

にゃんこさんこんばんわ。
いつも可愛らしいイラストありがとうございます。

黄麗の根っこはたしかに赤いですね。
他の多肉だとそんなに目立たないのですが
黄麗は葉が黄色いから赤い根は目立つんだよね(^^;)

冬のダメージも1年で一番元気になる春の陽気で
復活してくれるとよいですね
(ウチにも沢山あるんだ。冬に弱った株が・・・;汗)



Re: 活動再開 にゃんこ - 2017/04/14(Fri) 18:19 No.8205  

こんにちは
テスト終わりまして、早速今日数学返ってきました(まあまあ)
そして理科のテストで痛恨のミスを犯すという(ケヤキを
ヒノキと書いてしまったぁぁ、、)

異常に元気な一本がですね、ついに倒れました(_ _)=3
折れてはいないから別にそのままでもいいんですが、
今後どうなるか未知数なので切ろうかな、、
とはさみを取りつつ、切るはいいけれどこんな細い茎じゃ
切ったら脇芽は出ないかなあ、、と思い迷ってますが、運よく
ご加減すぐれなかったが方々も調子を取り戻してきたので、
切ってもいいかなぁ、と思っています。
サボテンとか、ブロンズ姫とかもほしいのですが、
時間がないのと(原因:寝坊と塾と部活のパシリ)
金欠にすぐなってしまうのと(欲しい本が山ほど、、、)で
なかなか狩りにいけません、、、お肉が置いてある
ホームセンターまでの道は覚えたのですが、、、
梅雨入る前には行きたいです、、、



Re: 活動再開 ヨーコマン - 2017/04/19(Wed) 22:06 No.8207  

残った葉と元気な根があれば
茎が細くても芽は出てきます。
ただし蒸散(理科で習ったかな?)が悪くなるので
水やりは控えめに。

ホームセンターでの肉狩りは今が狩り時ですよ!
秋と並んで多くの多肉が出回る季節であり
多肉ブームもあって流通量が増えてるかとおもいます(^^)
最近は100円ショップにもなかなか良いものがありますよ(特にD社)

[1] [2] [3] [4] [5] [6]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- KENT WEB -