[TOP]  [とりせつ]  [さーち]  [ろぐ]  [がしょ]

おなまえ
たいとる

コメント
HPあど   
添付File
削除きー (自分の記事を削除時に使用)
ふぉんと

お持ち帰り品 投稿者:まっちゃん 投稿日:2016/11/06(Sun) 21:54 No.8160  

 ヨーコマンさん、こんばんは。
暖かい日が続きましたが寒さがやってきそうです。

 今年になって寒さ・猛暑などで傷めたお肉の数が半端ではありません。
その姿を見ながら購買欲激減、現状維持で過ごしてきました。

 が、ちょっと前向きになりつつ、お持ち帰りしました。(笑
フりチア属・光玉、2度目のチャレンジです。



Re: お持ち帰り品 ヨーコマン - 2016/11/07(Mon) 00:18 No.8161   HomePage

まっちゃんさんこんばんわ。
ブログ久々に更新していましたね(^^)よかった。

多肉がずどーんと弱って消えてしまった年は
ちょいと購買意欲が下がって落ち込んでしまうですよね。わかるわかる。
でもそんな時に元気づけてくれるのも植物で
生き残った株が次第に回復していく姿に
来年こそはがんばらねばと奮起させてもらってます。

光玉よいですね(^^)我が家にも一瞬いましたね。ホント一瞬w
ウチでは今年の夏に弱った五十鈴玉さんを現在看病中。
写真のくらいの回復を目標ですが・・・う〜んどうだろう;汗



夏のオニク 投稿者:にゃんこ 投稿日:2016/08/25(Thu) 13:47 No.8157  

お久しぶりですm(_ _)m
この間の台風では、隣の区まで非難したほうがいいと思うよ、、、みたいな警報出てましたが、ここはぎりぎり出ずにすみました。
この間、油絵にサボテン入れるって書きましたが、描いて先生に出したら、
「うぅん、、なんかこれ面白みがないなあ、、、まっすぐすぎ て」
「(いや、そういうのあるから)」
「消しといて」
「(いや、下書きの時OK言うとったやないか)あ、はい、分かりました」
まあ、美術の先生なんてこんなもんでしょうが。

我が家のお肉くん達ですが、虹の玉(?)くんの親株はかなり弱ってるけど、挿し木したほうは倒れそうなぐらいの美の美で、切ろうかどうか迷っているのですが、成長はしてるけど、一応休眠期だし、やめようかな、、、でもなんかボキっとかいったら嫌だしなぁ、、、状態です
偽黄麗(いつからそんな名前になったんだ)は、±0.00
ほんとに生きてるのか君は、しおれもしないし、水やっても変わらないし、、、
、、、で、1番「・・・」となったのが、葉挿し虹玉ほぼ全滅です、、、いい加減暑すぎたのだろうか、、、1日2回くらいは窓開けて風通すんだけどなぁ、、
秋になったらまた頑張ります、、、



Re: 夏のオニク ヨーコマン - 2016/08/27(Sat) 19:00 No.8158   HomePage

にゃんこさんこんばんわ。
埼玉のあの辺りは台風でなくとも豪雨がホントに多いですね。
今度の台風も気を付けてね(・o・)

油絵のサボテン、先生には良さが伝わらなかったのだね。
美術の先生は自分の好みで採点するから
先生のツボを押さえないとなかなか高得点もらえないのだよね。
他の先生に見せると逆に褒めてくれることもあるです。
芸術の採点は難しいですね(;´3`)

あらら。虹の玉の葉挿し全滅ですか。困ったちゃんですね。
夏の室内では難易度かったかな?
適期の秋を待つとしましょう。再挑戦がんばって!



Re: 夏のオニク にゃんこ - 2016/08/29(Mon) 17:08 No.8159  

悲報:夏休み終了(TT) 泣く泣く学校行ってきました
悲報:明日っからいきなり6時間、しかもテスト、、、
悲報:偽黄麗の真ん中の1番新しい出かかっている
   葉っぱが枯れた、、早く涼しくなれ〜〜〜

本当にじめじめは大敵です、、、除湿機欲しい、、、扇風機でもいいけど、、、



夏、神刀 投稿者:ワニベンケイ 投稿日:2016/08/14(Sun) 00:05 No.8155  

ここへきてちょっと雨が降りません、公園の仕事がんばっています。きょうは午前中樹木、花壇の手入れ、夕方は水やり、夜は公園を離れてバレーボールの練習、大汗でし。
あ、もう500ml 3本いってしまいました。
今月初めから咲き始めました、628の神刀(ジントウ)の花です。
ひょんなことから のん推しワニブログ始めてしまいました。



Re: 夏、神刀 ヨーコマン - 2016/08/14(Sun) 21:50 No.8156   HomePage

のんちゃん推しブログ始まりましたね。
(^^)ノンちゃんではない方ねw

ワニさんこんばんわです。
雨が降らないので雨水タンクも底をついてしまいました;
多肉たちが水道水ではマズいと顔をしかめてます(;-v-)

628の神刀さん、夏にピッタリの良いお花ですね!
涼やかな花も良いですがヒマワリのように力強い雰囲気も良いです。

ウチの神刀さんここ数年は微動だにしなくなってしまいました。
来年「神刀さん復活計画」を最優先課題で取り組む予定です。



無題 投稿者:にゃんこ 投稿日:2016/06/12(Sun) 11:56 No.8147  

お久しぶりですm(_ _)m
体育祭で使うものを作る、というに出、部活長引いたりすることが多くて、、、でも、先は見えた「(✧✧ )(文字化けしたらすいません)
最近、お肉たちの水やりは、気持ち回数を減らしたくらいで、特に何もしてないです。虹玉の成長がやや鈍った気もしますが、相変わらず黄麗もどきは何ら変化なし。
場所がなくて共存させている挿し木虹玉は普通なので、土が悪いとか、そういう問題ではないと思うんですけどね(TT)
今は、夏の旅行中、どこにお肉たちを置いておこうか考えています。確か、、、つまごい(漢字不明)とかいうところに、2泊3日で行く、、んじゃなかったかな?{それよりなにより、途中でよるかもしれない上田城が楽しみ(大河ドラマの舞台)最近歴史にはまった、、、}
お肉なので、水やりの心配はないのですが、(あ、エアープランツはどうしよう)あつくてどろっどろに煮上がって、ジュレった(冬場に凍って、溶けて、凍傷のことを指すらしい言葉 ブログ発?)みたいになると、、、(°A° がーん)
外に置いたら葉焼けしそうだし、、、うぅん、、、
ペットじゃないから連れて行くこともできなくはないけど(ペットより簡単かもしれないけども)さすがにそれもですしね、、、(_ _;/)/(お手上げの絵文字、のつもり)



Re: 無題 ヨーコマン - 2016/06/15(Wed) 23:38 No.8148   HomePage

にゃんこさんこんばんわ。
新学年生活お忙しそうですね。
お手持ちの多肉はどれも丈夫な種類なので心配ないとはおもいますが
とはいえ、暑い室内ではジュレってしまう???

一番良いのは風通しの良い外に置くのが良いですが
室内であれば、水やり回数を控えめにして
明るく風の入ってくる窓辺が良いとおもいますです(・v・)

一時期ペット多肉ありましたね。
キーホルダー型で中に生きてるサボテンが入っているの。
さすがにそこまでの愛情は逆に枯れちゃうよね(^∀^;



Re: 無題 にゃんこ - 2016/06/20(Mon) 13:09 No.8149  

こんにちわ 今日は体育祭の振り替え休日! (土曜日だった)
、、、にしても(−−)暑い暑い、、、

キーホルダーの中にサボテンが入ってるのなんてあったんですか!?そりゃ、枯れますね、、いくら丈夫なサボテンとはいえ、、、水もやれないんだろうし(−−)ゞ

風通しのよい外、、、
ベランダ→暑すぎて煮える
庭と呼べない庭→煮あがらないまでも、葉焼け
玄関の軒下(日陰)→ここくらいしかないよぉ(TAT)ノ*°。+、・/(/ー"ー)

さあ、オニクくん達は、初めての夏を越せるのか?!
(ゴールドクレストが、三途の川を渡りかけています、、、)



Re: 無題 ヨーコマン - 2016/06/21(Tue) 22:39 No.8150   HomePage

キーホルダー。そうそう、こんなカンジでした。
小さな穴が開いていて水やりはそこから行えるようです。
大きくなったらどうしたんだろう? 叩き割る?笑

夏の置き場。水やりを控えて日陰の軒下か、
遮光ネットを100均で手に入れてベランダかな。
夕方に鉢が濡れない位置で足元に打ち水してあげると喜ぶよ。

写真は、どうにもこうにも暑い日の室内の窓辺(室温37度くらい)
扇風機も当て過ぎは弱ることがあるので注意だそうです。



無題 にゃんこ - 2016/07/13(Wed) 15:35 No.8151  

おそくなってすいません  m(_ _)m
遮光ネットですか、、、探してみます!
鉢が濡れないよう、、、そういえば、7月から水やりNGだった、、、ついこの間やっちゃいました煤i°A°/)/
そういや、成長止まってます。 _(−−)_ _(・・ _)
夏休みももうすぐ!美術部の割には結構あるんです。しかも朝早い!(夏休みくらい寝坊したっていいじゃない思考マン)それに宿題多いし、、、
 (−−)。0○○Z ( _ _)/(_ _)=3 (・・ )=3



Re: 無題 ヨーコマン - 2016/07/15(Fri) 23:41 No.8152   HomePage

にゃんこさん お久しぶり。こんばんわ(・v・)

成長は止まっていても根の乾燥し過ぎはよくないので
月に1〜2回は水やり必要ですよ。
大事なのは水やり後、早く土が乾いてくれることですね。
そうすればそんなに真夏も負担にはならないです(^^)
水はけ良い多肉専用土を使うのはこの為。

とはいえ、外で育てていると
毎日雨が降りっぱなしだとハラハラします。
そんな時は濡れないようにしないといけないね。
私のベランダもここ数日いつもビショビショです;怖

夏休みが待ち遠しいね。



Re: 無題 にゃんこ - 2016/07/20(Wed) 16:50 No.8153  

こんにちわー
今日は終業式〜〜
昨日この辺では、氷の「ひょう」がばらんばらんふりました。
7:30頃だったかなぁ、、、
外には何のオニクもいなかったので、何の被害もありませんが、、、
・ひょうは降るし
・地震はまあまあ大きいし
・あっついし(;−−)〜〜3
・あっついし
暑いのはともかく、地震は困りますよね、、、ほんと
あんまりにもでかいと鉢は棚から落っこちるし、水槽はひっくり返るし、、、おんぼろ校舎にひびが入るし!(3・11で、美術室ドアにひびが入ったとかいうのを聞きました、、
°A°;ダイジョブか!)
今オニクを置いてるのは、まあまあ高いところなので、もう少し低い所に移そうかと考えてます。いつ何が起きるかわからないですからね、、、

美術部で、夏休み中の部活は、油絵描くことになってるんですが、後ろのアクセサリー程度ではありましが、サボテンちょこっと入れました!明後日の部活から塗り始める予定です!



Re: 無題 ヨーコマン - 2016/07/22(Fri) 22:03 No.8154   HomePage

こんばんわ。 いよいよ夏休みが始まりましたね。
美術部って宿題あるのですか?!(@@;)ウチの美術部無かったわー

ヒョウに地震に立て続けに何度も起こりましたね。
以前こちらでヒョウが降った時は、
庭の植物などの葉がボロボロになる被害がありました。
多肉は数枚の葉で済みましたが、
地震にしてもいつ起こるか分からない天災は
暑さや寒さと違って対策が難しいですね。園芸にか限らず(^^;)



大増殖 投稿者:にゃんこ 投稿日:2016/04/01(Fri) 13:28 No.8133  

新年度になりましたね!
趣味の園芸のHPのぞいたら、なんか新しくなってました〜(そんなには変わってないけど、植物図鑑あたりが少し)趣味の園芸ビギナーズは全開でおしまい、、また新しいのが始まるみたいなので一応録画。趣味の園芸(TV)は変わらずやり続けるようす。
園芸のことをやってるテレビ番組ってこの2つくらい?ほかの見たことない(TT)雑誌はいくつかあるみたいだけど
あれからまた虹玉さんの発根君増えました。今15?くらい。1日平均2〜4個ずつ増えて、、、もう十分だ〜〜黄麗(仮)さんもやってはいるんですが、(2枚)何の気配も、、ただ、しなびていくのみ。(・・;)うーん、黄麗ちゃんかわいいから虹玉さんレベルに大増殖したい(、、、やっぱりそれはだめー 虹玉さん50枚くらいあって全部成功しちゃったら〜〜、、、)
虹玉さんと黄麗さんを狩ったときに、迷った子が1ついました。ちゃんとは覚えてないけど、エケとグラプト、セダムもちょっと入ったような、色合いは朧+都の霞?が混ざったような青白く、オレンジが入った、、、形はエケ40%、グラプト60%みたいなややグラプト寄りのロゼット、葉の形がセダムっぽい、つぼみのつき方は朧ちゃんに似てるような〜〜黄麗ちゃんとどっちにするか迷ったけど、黄麗ちゃんは、65%くらいの確信があったので黄麗ちゃんに決定、、、今思えば、花が咲けばかなり絞れるからエケ×グラプト×セダム?にしておけばよかったなぁ、、と。^^;
次行ってまたあったら(たぶんないケド)多分即狩り★



Re: 大増殖 ヨーコマン - 2016/04/05(Tue) 22:16 No.8134   HomePage

にゃんこさんこんばんわー

趣味の園芸、以前の司会者さんがいなくなってから
最近はほとんど見なくなっていたのですが
多肉ネタを放送してる時はチラチラ録画しています。
レコーダーに「多肉」のワードで自動録画にもしていますw
自然番組の映像の中に背景で写り込む多肉を必死に探してみたりとか。

グラプトっぽい多肉なんでしょうかね〜?
多肉本を読み漁ってるにゃんこさんでも分からないのでしたら
珍しい多肉なのかもしれませんね(^^)



Re: 大増殖 にゃんこ - 2016/04/08(Fri) 13:05 No.8135  

今日は入学式でした。
葉挿し虹玉さんの発根君は全体の5分の3くらい?黄麗さんは動きなし(TT)朧ちゃんは芽と根が出てきました。元々いた子は、なんか危ない(葉がしおれてきたぁ〜)
虹玉発根君、10人10色(?)です。根っこばっかり出して芽を出さない子、根と芽、どっちも出してる子、、、。
今悩んでいるのは、葉挿し虹玉ちゃんを大きい鉢に移植するか、もっと大きくなってから移植するか。( − −;)葉挿しトレーの乗車率(?)がもう120%なので、移植したほうが、根っことかが絡まりあわなくていいのか?でも、出たばっかりの弱弱しい根っこを移植する時に傷つけちゃいそうだし、、、うーん、半々にしてみるか?それが1番安心かも?( − −;)やっぱり、自分で1番いいのを探し当てるのが1番かなぁ(・・)/



Re: 大増殖 ヨーコマン - 2016/04/11(Mon) 11:14 No.8136   HomePage

入学おめでとうです(^^)桜の時期が今年はちょうどよかったね。

黄麗さん意地張ってますね〜、陽気に誘われてそろそろ出て来てもよさそうですが。
しっかり取った葉でも、なかなか根が出ないこともありますね
何故なんでしょうか?未だにわかりません。
虹玉発根君。葉挿しトレーをそのまま大群生鉢にするとか?
私も今日はこれから虹の玉の挿し木をする予定です(^^)
同じく、増えすぎて植えること考え中です。



Re: 大増殖 にゃんこ - 2016/04/11(Mon) 17:44 No.8137  

昨日、例のホムセンに狩りに出かけました。でもやっぱり徒長株ばっかり(−−;)なので、100均でエアープランツGET!今度こそ枯らさずに、、、。
黄麗さん、やっとちぃっちゃい根が1本、、、。ううん、やっぱり黄麗じゃないかも?葉っぱが細長すぎる気がするし、葉っぱがとれにくい気がするし、紅葉すればはっきり分かるはず、、。なんとなく、黄麗疑さん、頭が2つあったのを1本カットして乾かし中です。親株の脇芽が出ることを祈って(−−)人(−−)虹玉は、半分ぐらいの葉っぱの根っこを土に埋めてみました。下手だから、根が傷ついてなければいいんだけど、、。
今日学校で、自己紹介やったら、なんと、サボテン&多肉コレクションしている子がいた!(>∀<)6年で同じクラスで班も同じになったことあったけど気づかなかった(TT)とりあえず、タイミングを見て話してみるつもりです!



Re: 大増殖 ヨーコマン - 2016/04/11(Mon) 21:58 No.8138   HomePage

おぉ(☆v-)多肉好きさんを見つけましたか!
調子に乗って多肉クラブを創設してみてはいかが?
主な活動は勧誘w

黄麗さんより細い葉というと名月さんですかね?
最近は黄麗さん似の新品種が増えて来て把握が追いつきません。

今日は予定通り虹の玉を挿し木する作業をしました(^^)
にゃんこさん同様、120%の乗車率ですw



Re: 大増殖 にゃんこ - 2016/04/18(Mon) 17:51 No.8139  

お久しぶりです(汗)仮入部が始まったとたん、帰ると5時過ぎてて、忙しくって来れてませんでした。なのでしょくぶつたちもほったらかし気味(多肉は全然問題なし。問題は、観葉くんたち)ですが、1日1回はどうにか見るようにはしています、、
葉挿し虹玉の根の伸びる速さが早すぎて、すぐ地上?に根っこが出てきて、埋めようと、近くの土をとると、もうそこにはすでに、根っこがあって土がとれない、、、というのを毎日続けています。イタチごっこですが、、、
朧ちゃんも順調です。前みたいなことにならないように、触らず、(なので、どれくらい根が伸びたのかもわからないけど、推定3センチくらい、、?)芽の直径が1,5センチくらい。ちなみに虹玉さんは、目の直径2〜4ミリ?
葉挿しちゃん、ファイト!
P(・∀・)メ(・∀・)メ(・∀・)メ(・∀・)メ(・∀・)/
中学の授業やら、部活もそろそろ本格化、、、忙しくってほっといても(逆にいえばほっといたほうが)ちゃんと育つ多肉ちゃんはいいですね!



Re: 大増殖 ヨーコマン - 2016/04/21(Thu) 14:20 No.8140   HomePage

新学生生活。一番忙しい時期だね(・v・)
たしかに多肉はほったらかしでも大丈夫だからそこがよいね。

虹の玉の根っこ。無理に埋めなくても
勝手にちょうどいいように埋まってくれますよ。
変にいじるといじけちゃうので、これもほったらかしでw

我が家の先日挿し芽した虹の玉は
風で半分くらい地球の彼方に吹っ飛ばされてしまいました。
(TT;)根が張ってから外に出すべきでしたね。



Re: 大増殖 にゃんこ - 2016/04/28(Thu) 16:50 No.8141  

お久しぶりですm(_ _)m

本入部が始まって、部活終わりが5時30分になって、塾とかもあって、、、とりあえず忙しいです。(お暇美術部なのに、、、今日はたまたま部活なし)録画した大河を見てる時間がない。寝る前に見たら、寝らんなくってやめました(面白かったので、多分興奮して)
大増殖は進んでいます(-_-;)1日1回見れたり見れなかったり(TT)ほったらかしです。(元気ですが)
ずいぶんと前(狩った頃)に挿し木した虹玉が徒長気味なので、出窓にお引っ越ししました。延びちゃったので切ろうかな、、、でもスペースないな、、、って感じです。親株は平気なんですけど、新芽のほうが茎が柔らかいからなんでしょうか?ちなみに、挿し木虹玉くんは、天気がいいと、3時間で窓のほうに曲がっています。
また植木鉢を買わないと、、、



Re: 大増殖 ヨーコマン - 2016/04/30(Sat) 23:05 No.8142   HomePage

美術部ですか。・・・多肉の絵とか描いたな〜

今の時期に虹の玉を切ると脇芽がボワーと吹き出すので
さらに大増殖して大変なことになっちゃうかもよ?笑

> 、挿し木虹玉くんは、天気がいいと、3時間で窓のほうに曲がっています。
ウチのサボテンも1週間もすればグイっと曲がってます。
成長遅いわりに首は頻繁に動かすんだね(^^;)汗



Re: 大増殖 にゃんこ - 2016/05/10(Tue) 17:55 No.8143  

あと2週間で中間テストです、、、
確かに脇芽が3本も出てきました。
いつぞや挿し木した黄麗疑は、かなりのろのろ発根。(黄麗疑は、成長が遅い。親株も脇芽の出る気配もない)
虹玉くんの3〜4倍遅い。それに挿し木した時に取った下葉の葉挿しくんたちもいまだ発根せず、、、
黄麗じゃないのか、、、?
形は銘月っぽいけど、ホムセンでみる銘月よりも1.5〜2倍くらい大きい(ロゼット?の直径5センチ前後、、、)
水やりは、今市ペースが分からないけど、買った頃(1月中旬くらい)は、土が完全に中まで乾いてから水やりしていたけど、今はまだちょっと湿っているかな?と言ったところで水やり(だいたい週1回くらい)
元気に育っているから、まあいいか。



Re: 大増殖 ヨーコマン - 2016/05/14(Sat) 22:39 No.8144   HomePage

ウチの黄麗もすんなり芽が出る時と、まったく出ない時があります。
葉っぱがプリプリのまま何か月も何も出ず、いつの間にかそのまま枯れています。
やる気があったり無かったり、読めない性格の持ち主ですw

中間テストがんばってねー(^^)



Re: 大増殖 にゃんこ - 2016/05/18(Wed) 17:09 No.8145  

なんか想像はしてたんです。
熊本のがあって、こっちも地震来るんじゃないかって、、、
あまりこういう話は信じませんが、2ちゃんねる(掲示板)で、未来人を名乗る人が、5月16日にコメントすると言い残してしばらく2ちゃんねるを去っていたようですが、、、(ちなみに、その人は、3.11を予言してたとか、、、)
このままの流れで富士山噴火とかないといいですけど、、、
多肉も、1番心配なお魚たちも全く被害なしでした。
余震も今のところ大したのはなかったですが、いい加減、タニクの鉢落下防止の策ぐらい考えないとなぁ、、、

朧ちゃんは、はじめのうちに日光に当てなかったからか、かなり頭でっかちになって、倒れてしまったので、役目を終えた葉っぱをとって、植え直しました。今度こそ、、、!
虹玉葉挿し群もそんな感じま野で、そのうち上直し作業の嵐が到来しそうです(^^ゞ

初の夏越しに向けて、ちゃんとした夏越し株を作っておかないとです。




Re: 大増殖 ヨーコマン - 2016/05/18(Wed) 23:11 No.8146   HomePage

地震はいつ起きてもおかしくないので
日頃からちゃんと対策をしておかないといけないね。
ウチでは、多肉の鉢が落ちるくらいの大きな地震が来たら
たぶんヒビだらけの家が壊れるとおもうので
鉢の落下対策はあきらめました。なるようになれです(^^;)
それより多肉棚や本棚が倒れたり、壁やら天井落ちたら
人間の方が無傷じゃすまないので、順次強化中です。
富士山噴火したら火山灰で植物の栽培は厳しいだろうな〜

多肉の夏越し。
朧ちゃんと虹の玉・黄麗モドキはそんなに対策いりませんよ。
と言ってる裏で、、、今日黄麗を蒸れで溶かしました;泣
雨上がりの日差しにはご用心。

※返信が10件になったので、新しく投稿お願いします(^^)

[1] [2] [3] [4] [5] [6]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- KENT WEB -