[TOP]  [とりせつ]  [さーち]  [ろぐ]  [がしょ]

おなまえ
たいとる

コメント
HPあど   
添付File
削除きー (自分の記事を削除時に使用)
ふぉんと

この2カ月の、、、 投稿者:にゃんこ 投稿日:2016/11/07(Mon) 17:33 No.8162  

お久しぶりです かれこれ2カ月ぶりくらいかな、、、?
このPCくんが原因不明のアクセス無理病
(病ってなんだ アクセスしようとすると凍る)
にかかり、掲示板などのようなものがあるサイトが
アクセスできなくなり、やっとこさ改善されました

来れないうちに色々ありました
いつぞややった虹玉疑の挿し木くんを
西日のがんっがんにあたる出窓に夏の間中ずっと
置いてあったのに、(換気0)まだ暑さもましだろうと思い
置いておいたMyデスクの(1F)虹玉もどきの
10000倍元気で(Myデスクの虹玉は天に召された)
まー伸びる伸びる、8月にはもう斬り捨てて(捨てるな)
挿し木したい長さになってでも春秋型だと思われるこの子の
作業を真夏にしてよいものだろうかと思い9月?10月?
になってよっしゃあああ!と切り、挿し木。3本
やったのですが、どいつもこいつも土の外に出ている茎から
根っこをうじゃうじゃ、、、(葉っぱがしおれ気味だったので
土にの中にあまり根っこは張っていなかかったのではないか
と、、、) ここ最近になって、やっと葉っぱに張りが
出てきまして、親株のほうも脇芽らしきものがちょこんと
真ん中が枯れた黄麗もどきは、かれこれ2カ月、まっったく
変わらん!!!で、葉挿しも無理、挿し木も無理(2本出ていたので、1本ためしにやってみたことはあるものの、数カ月してやっぱり全く変わらん!と思っていたら、1週間くらいで
急にカリっカリになって、天に召された)この子は
めちゃくちゃよくできた偽物なのかなぁぁぁ?!?! その
割にはしおれてますけどぉ?!  です。


張りつけた絵は、しょっちゅう張っていたお肉の絵の
ふちどりの色だけ変えて編集してみたやつです。お肉の
カラーバリエーションいっぱいあるから集めて
グラデーション寄せ植えにしたらきれいだろうなぁぁという
でも育て方とか違うからなかなか大変ですよね、きっと



Re: この2カ月の、、、 ヨーコマン - 2016/11/07(Mon) 23:33 No.8163   HomePage

にゃんこさんこんばんわ。おひさです。

2か月のうちに虹玉もどきには大きな変化があったようですね(・v・)
黄麗もどきは相変わらずのようですが。笑

挿し木でも葉挿しの場合でもたまにありますが
生きてるようで、もう根や芽を出す体力や組織が無く
枯れるのを長い間待つだけってことがあります。
ウチにも何鉢かそんな多肉があって困惑中(ーー;)
もしかしたら黄麗もどきさんもスイッチが壊れてしまっているのかも。

これから多肉は紅葉の時期。
日光にたっぷり当てて色々な色を楽しみたいですね(^^)



Re: この2カ月の、、、 にゃんこ - 2016/11/15(Tue) 17:42 No.8164  

こんにちは
今日は開校記念日だっていうのに学校が、、、

今てっぺんを切り取られて頭なしの虹玉の
1番上の葉っぱと茎の間に赤緑色の物体が(3mmくらい)
挟まっていたので「?」と見てみたら、脇芽らしく、
本格的に寒くなるというのに、、、成長スイッチ入るの遅すぎ
(暖冬だったとはいえ)前の冬は子の西側の出窓に
ほったらかして置いて何ら支障はなかったけど、
今回はおチビちゃんがいるから多少気にしてあげたほうが
いいのかなあ、、? といった感じです

今週末、虹玉もどきたちを仕入れたホームセンターのあたりに
行くことにはなっているので、親に言えばホムセンに
よることもできるだろうから新入りを入手しようかな、、?
確かこの子たちがはいってきたのも秋の終わりごろ
じゃなかったっけな??(あれ??) ""/(・・)?
今度こそ品種のはっきりしたやつを、、、



Re: この2カ月の、、、 ヨーコマン - 2016/11/16(Wed) 23:42 No.8165   HomePage

にゃんこさんこんばんわ。

虹玉さんは今いるところが暖かいのかもね。
基本的に多肉は春っぽいのと秋っぽい気候が好きだから
この時期、室内だとまだ温度が高いのかも。

週末新入りちゃんに出逢えるかな?
今頃であれば花屋さんにも沢山多肉が入って来てるとおもいますよ。
(私もついつい新入りを買ってしまいました。)



Re: この2カ月の、、、 にゃんこ - 2016/12/05(Mon) 17:47 No.8170  

お久しぶりです テストからやっと解き放たれました

ホムセンに行っている時間は、結局なく、(塾が、、、)
お肉の数は現状維持です。
虹玉くんの脇芽ちゃんは寒さに負けず大きくなってきました。
何事もなく冬越ししてくれるといいんですが



Re: この2カ月の、、、 ヨーコマン - 2016/12/07(Wed) 23:28 No.8171   HomePage

テストお疲れ様でした(^^)

まだポカポカ暖かい日もありますが
寒さはこれからが本番だね。

日当たりが良い窓辺だけど、冬は冷気が来るのでご用心。
私は窓の下部に発砲スチロールの板やプチプチを挟んでいます。
だけど虹の玉は霜が降りそうな日以外は外のまま。
人によっては年中外。多肉の中では寒さに強い方ですね。



Re: この2カ月の、、、 にゃんこ - 2016/12/08(Thu) 18:58 No.8172  

このあたりを爆破するぞー的な予告があったらしく、
それを先生が言っていて、みんな笑いました 1週間くらい前も
あったし、しょっちゅうあるもんで、、、(校外学習の日にも
あった あの地震の日) ほんと迷惑です(-"-) 運動部’sは
朝練習がなくなって喜んでおりましたが


西側なので日当たりはいいとして
冷気か、、、確かにひんやぁりしてます(+_+)
発泡スチロールは確実ににゃんこ宅にはないし、ぷちぷちも
あるかなぁ、、、? 探してみます(-。-)y-゜゜゜



Re: この2カ月の、、、 ヨーコマン - 2016/12/09(Fri) 08:47 No.8173   HomePage

爆破とは物騒な話ですね。
いたずらならよいですが、用心に越したことはないから
頻繁となると先生方などは対応が大変ですね。
(私の近所には本当に爆弾作ってた人もいました。マジな時もあるのです)

防寒はダンボール1枚、新聞紙数枚でも全然効果有りです。
日当たりも確保したままとなるとプチプチがオススメ。
100均でも手に入りますよ(^^)



新入りちゃん 投稿者:まっちゃん 投稿日:2016/11/29(Tue) 09:40 No.8166  

 ヨーコマンさん、おはようございます。
青空なんですけど肌冷たい関門地方です。

 最近の園芸店、いろいろなお肉ちゃん達が並ぶようになりました。
ついつい、徘徊しています。(笑

 1月の「想定外大寒波」でかなり凹みましたが、新しい子を迎えてやる気満々。
名前も怪しげな「エキゾチカ」、他にも少々。(?)



Re: 新入りちゃん ヨーコマン - 2016/12/01(Thu) 00:04 No.8167   HomePage

まっちゃんさんこんばんわ。
東京は雨が降ったりやんだり、多肉を入れたり出したりですw

園芸店も多肉ブームで変わった種類も並ぶようになったですね。
(名札は前にも増してチャンプルになってますが;)
私もついつい徘徊により今年は多肉が増えてしまってます。
まぁずっと「禁肉」していたからリバウンドですね(^^)

エキゾチカさん。星美人とカンテの交配らしいですね。
真っ白美人さんでなんとなく面影が。
こちらは続々カランコエに花芽が付いてきています。



Re: 新入りちゃん まっちゃん - 2016/12/01(Thu) 19:03 No.8168  

 こんばんは。
お天気いいけど風が強くて、それでも肉労にはちょうどいい日でした。
挿し木、植え替え、着々と進んでおります。(笑

 「星美人とカンテの交配らしい」、あらそうなんですか?
カンテは持ってないのでなんとな〜く嬉しい。

最近の新入りさん、グラプト・ベラ、1週間で葉色が見違えるようになりました。(写真は撮り忘れ、明日にでも)

 カランコエ、肉友んちから花だけもらってきました。
種の採集するつもりです。
そして、実生なんぞを…



Re: 新入りちゃん ヨーコマン - 2016/12/01(Thu) 23:35 No.8169   HomePage

温室がない我が家では11月下旬になると作業ストップ。
植替え間に合わなかったものはまた来年ね。といったカンジ。
あとは春までひたすら耐えてもらうだけ(^^;)
ここ数年、夏よりも冬の脱落者が多いので
今年は防寒対策をがんばろうと模索中です。

紫色が綺麗な新入りのベラさん、
紫麗殿さんに似てるけどなんとなく違う雰囲気もありますね。
このあたり新品種が増え増えでお勉強についていけないですね(+_+)

カランコエの実生よいですね!
私も勝手にわんさか増える品種をわざわざ実生して遊んでおります。
変わったのが出るとか何も起きませんが、愛着が違いますね(^^)
先の投稿のカランコエも元はこんなに小さかったです。



お持ち帰り品 投稿者:まっちゃん 投稿日:2016/11/06(Sun) 21:54 No.8160  

 ヨーコマンさん、こんばんは。
暖かい日が続きましたが寒さがやってきそうです。

 今年になって寒さ・猛暑などで傷めたお肉の数が半端ではありません。
その姿を見ながら購買欲激減、現状維持で過ごしてきました。

 が、ちょっと前向きになりつつ、お持ち帰りしました。(笑
フりチア属・光玉、2度目のチャレンジです。



Re: お持ち帰り品 ヨーコマン - 2016/11/07(Mon) 00:18 No.8161   HomePage

まっちゃんさんこんばんわ。
ブログ久々に更新していましたね(^^)よかった。

多肉がずどーんと弱って消えてしまった年は
ちょいと購買意欲が下がって落ち込んでしまうですよね。わかるわかる。
でもそんな時に元気づけてくれるのも植物で
生き残った株が次第に回復していく姿に
来年こそはがんばらねばと奮起させてもらってます。

光玉よいですね(^^)我が家にも一瞬いましたね。ホント一瞬w
ウチでは今年の夏に弱った五十鈴玉さんを現在看病中。
写真のくらいの回復を目標ですが・・・う〜んどうだろう;汗



夏のオニク 投稿者:にゃんこ 投稿日:2016/08/25(Thu) 13:47 No.8157  

お久しぶりですm(_ _)m
この間の台風では、隣の区まで非難したほうがいいと思うよ、、、みたいな警報出てましたが、ここはぎりぎり出ずにすみました。
この間、油絵にサボテン入れるって書きましたが、描いて先生に出したら、
「うぅん、、なんかこれ面白みがないなあ、、、まっすぐすぎ て」
「(いや、そういうのあるから)」
「消しといて」
「(いや、下書きの時OK言うとったやないか)あ、はい、分かりました」
まあ、美術の先生なんてこんなもんでしょうが。

我が家のお肉くん達ですが、虹の玉(?)くんの親株はかなり弱ってるけど、挿し木したほうは倒れそうなぐらいの美の美で、切ろうかどうか迷っているのですが、成長はしてるけど、一応休眠期だし、やめようかな、、、でもなんかボキっとかいったら嫌だしなぁ、、、状態です
偽黄麗(いつからそんな名前になったんだ)は、±0.00
ほんとに生きてるのか君は、しおれもしないし、水やっても変わらないし、、、
、、、で、1番「・・・」となったのが、葉挿し虹玉ほぼ全滅です、、、いい加減暑すぎたのだろうか、、、1日2回くらいは窓開けて風通すんだけどなぁ、、
秋になったらまた頑張ります、、、



Re: 夏のオニク ヨーコマン - 2016/08/27(Sat) 19:00 No.8158   HomePage

にゃんこさんこんばんわ。
埼玉のあの辺りは台風でなくとも豪雨がホントに多いですね。
今度の台風も気を付けてね(・o・)

油絵のサボテン、先生には良さが伝わらなかったのだね。
美術の先生は自分の好みで採点するから
先生のツボを押さえないとなかなか高得点もらえないのだよね。
他の先生に見せると逆に褒めてくれることもあるです。
芸術の採点は難しいですね(;´3`)

あらら。虹の玉の葉挿し全滅ですか。困ったちゃんですね。
夏の室内では難易度かったかな?
適期の秋を待つとしましょう。再挑戦がんばって!



Re: 夏のオニク にゃんこ - 2016/08/29(Mon) 17:08 No.8159  

悲報:夏休み終了(TT) 泣く泣く学校行ってきました
悲報:明日っからいきなり6時間、しかもテスト、、、
悲報:偽黄麗の真ん中の1番新しい出かかっている
   葉っぱが枯れた、、早く涼しくなれ〜〜〜

本当にじめじめは大敵です、、、除湿機欲しい、、、扇風機でもいいけど、、、



夏、神刀 投稿者:ワニベンケイ 投稿日:2016/08/14(Sun) 00:05 No.8155  

ここへきてちょっと雨が降りません、公園の仕事がんばっています。きょうは午前中樹木、花壇の手入れ、夕方は水やり、夜は公園を離れてバレーボールの練習、大汗でし。
あ、もう500ml 3本いってしまいました。
今月初めから咲き始めました、628の神刀(ジントウ)の花です。
ひょんなことから のん推しワニブログ始めてしまいました。



Re: 夏、神刀 ヨーコマン - 2016/08/14(Sun) 21:50 No.8156   HomePage

のんちゃん推しブログ始まりましたね。
(^^)ノンちゃんではない方ねw

ワニさんこんばんわです。
雨が降らないので雨水タンクも底をついてしまいました;
多肉たちが水道水ではマズいと顔をしかめてます(;-v-)

628の神刀さん、夏にピッタリの良いお花ですね!
涼やかな花も良いですがヒマワリのように力強い雰囲気も良いです。

ウチの神刀さんここ数年は微動だにしなくなってしまいました。
来年「神刀さん復活計画」を最優先課題で取り組む予定です。

[1] [2] [3] [4] [5] [6]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- KENT WEB -