[TOP]  [とりせつ]  [さーち]  [ろぐ]  [がしょ]

おなまえ
たいとる

コメント
HPあど   
添付File
削除きー (自分の記事を削除時に使用)
ふぉんと

紅葉祭り 投稿者:まっちゃん 投稿日:2017/03/24(Fri) 22:45 No.8201  

 ヨーコマンさん、こんばんは。

今回お持ち帰りした「紅葉祭り」、
ず〜〜っと以前、育てていたことがあります。
そのころから赤鬼城は判るけどもう1種よく似た子がいたような。

 そして、最近は特に似た子が多くて非常に困っています。
そんな子はお持ち帰りしないんですけど、気になって仕方ありません。



Re: 紅葉祭り ヨーコマン - 2017/03/26(Sun) 22:46 No.8202   HomePage

まっちゃんさんこんばんわー

クラッスラの方の「紅葉祭り」ですね。
ホントまぎらわしい名前で困ったものです(;´д`)

姿もただでさえよく似てるのにね。
私も以前この"赤クラシリーズ"を集めてみようと計画しましたが
あれ?いつの間にか忘れていました。
いつでも手に入るとおもっていたら、
最近見ない種類も出てきてしまって今更感。

・火祭(原種)
・赤鬼城(原種)
・紅葉祭り(上記2種の交配種)
・嚇麗(茜の塔の兄弟)
・筑羽根(クーペリーの親戚)

ほかにもあるのかな?
名札の間違ってない本物をゲットしようにも
特徴の違いを勉強すところから始めないと手が出せずです;



お尋ねします 投稿者:まっちゃん 投稿日:2017/03/21(Tue) 09:07 No.8198  

 ヨーコマンさん、おはようございます。

春の彼岸、これから気候も良くなり肉労が捗りそうです。

ず〜〜っときになってる「カエデ祭り」、クラッスラやカランコエなどと言われ「どちら?」と悩んでいます。
検索すると画像もいろいろ。

 貼付は「クラッスラです」と言われたリトルミッシー。
ず〜〜っとセダムと思っていました。



Re: お尋ねします ヨーコマン - 2017/03/21(Tue) 22:48 No.8200   HomePage

まっちゃんさんこんばんわー

東京は桜が咲いたわりには実感できずな気温、、、
毛布にくるまってレスしております(^^;)
肉労でぐったりするくらいの安定した陽気になってほしいものです。

リトルミッシー。カワイイですね(^∀^)
私も現物を見た時はその繊細な姿に驚きました。お菓子みたい。
クラッスラのペルシダ・マルギナスの矮性タイプらしいです。
ペルシダにそっくりだったので気付きましたが
大きさが2まわりも違うので別種のようにみえてしまいますね。
http://www.crassulaceae.ch/galerien/2819/06911.jpg
(ICN参照:一番右がリトルミッシーと同種)

さて、お尋ねの「カエデ祭り」
まっちゃんさんのブログで紹介されていたものは
「レズリー」と同種ですね。
「レズリー」は未だ親が分かっていない正体不明な多肉ちゃんです。
パキとかグラとかの血が入ってそうですが、ネットでも花を未見です。
なので、カランコエクラッスラどころか今は何物でもないとおもいます。
キレイな子なのでずっと気になってはいるんだけどなー

名前がややこしいのですが
クラッスラに「紅葉祭り」があるので、
業者がそこから名前をあやかったのかな?
一般的には「レズリー」の方が通りが良いとおもいますよ(^v^)



 投稿者:にゃんこ 投稿日:2017/02/13(Mon) 17:23 No.8187  
毎日寒いですね
園芸作業がどんどんたまっていくので早く暖かくなってほしいです。
アイビーはハイドロカルチャーの株の値が回りすぎて早く土植えにしたいし、
お肉集めもしたいし、お肉の成長も見たいし

花粉が飛ぶのと2年生が近付いて行くのは嫌ですが

3週間後テストです 天地がひっくり返るほど珍しいことに、
もうワークに手をつけ始めました。
学年成績がかかっているので がんばります


画像のスキャンを覚えたので描いた絵貼っておきます
名前が漢字のお肉が好きです



Re: 春 ヨーコマン - 2017/02/14(Tue) 22:42 No.8188   HomePage

天気予報をみながら、そちらは相変わらず寒い日が続いてますね。
にゃんこさんこんばんわ。

多肉ブームもあって今期は真冬においても
花屋さんで多肉を多くみかけます。
中には寒さに弱い種類もあり、可哀想に・・とおもい手が伸びますが
そこはグっと我慢します(;><)ゴメンよー

今の中学生はホント勉強が多くて、遊びや趣味の時間が取れないよね。
2年生になったらしばらく多肉はおあずけになるかも?!
自分が3年生くらいの時、多肉どうしていたかな・・・
鉢はあったはずなのに記憶に無いほど存在がおぼろげ(;=_=)
その分、高校時代は多肉とイチャイチャでしたね。笑

写真はその頃に相手して頂いた「乙女心」です



Re: 春 にゃんこ - 2017/03/04(Sat) 14:35 No.8193  

お久しぶりです
やっと金曜日に学年末テストが終了しました!
結果はともあれ、もう自由の身です!(なんだそりゃ)
この前、最後に『画像のスキャンを覚えたので描いた絵
貼っておきます』と書いて、何にも貼ってませんでしたが、
コピー用紙の二分の一サイズでスキャンしたら、モノクロでも
400KBを超えていて、バグったのでああなりました ごめんなさい、、、 モノクロ+一部切り取りで何とか150KBに収め
ました。元のはほかにもいろいろ黄麗とかも描いてあるんですが
ちょくちょく載せます

お肉たちの水を、記憶が確かであれば11月くらいから
切っているゆえ、まあひどいことになりまして、
そろそろいいだろうと思い、水をやったところ、例の何故か
元気な1本は、綺麗なグリーンになり、ぴちぴちに
なったのですが、そのほかはご加減すぐれないご様子で
これだけは長年育てて感覚をつかむしかないですね、本にも色々載ってはいるけれどあくまで目安ですから

これからもがんばります 文武両道、というか、お肉も勉強も両立できるように、、、



Re: 春 ヨーコマン - 2017/03/07(Tue) 23:37 No.8196   HomePage

にゃんこさんこんばんわ。
学年末テストも終わってしばらく自由の身だね(^^)

ファイルサイズが大きかったのはpng形式だからかも。
jpg形式で保存し直すと簡単に小さなサイズになるとおもいますよ。

> 記憶が確かであれば11月くらいから切っている
 水やりを開始してすぐに元気になるのもいれば
 なかなか飲んでくれない子もいますよ。
 春の水やりであれば、外の雨に合わせるというのも手です。

 我が家では直接春の雨で水浴びさせてますが
 外で雨が降っている日に室内の多肉も水やり。
 これからの季節、雨のたびに気温が上がってくるので
 気温と水やりのリズムが植物の具合に良いです(^^)自己流だけど
 注意点は、雪が降るような寒気が入ってる時は逆効果なので避けてね。



Re: 春 にゃんこ - 2017/03/15(Wed) 15:06 No.8197  

絵の件、形式を変えて保存しなおすのをやってみたところ、かなり小さくなったので2つ一気に貼れます!ありがとうございます!m(^^)m

春の雨、ですか、、、  今日なんか寒すぎて雨どころか雪が降ったとか降るとかですね(苦笑)
卒業式寒かったです(中学は1年も参加させられた)(==;)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
やっと暖かくなってきて(−v−♪) 冬眠してた植物たちも活動開始して|(・v・)|
作業をせっせとやれて(・・; = ;・・) 植物sが元気になって(^0^)v
またお肉を入荷してv(^^){GET!!) テストがんばってφ(@v@;)/
お肉愛でて(T0T&#10084;) 勉強__φ(==;)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

○ 。。(ーー;) はああ、、、
テスト期間だろうがなんだろうと、趣味は普段通りの量やらないと気が済まなくて
(とくにお絵かき そんな大層なものは書かないから落書きに程近いものの)勉強がちっとも
進まないタイプなので(大物って言われる (^v^;))
勉強机に植物sを移動して勉強頑張ろうと思います、、、



Re: 春 ヨーコマン - 2017/03/21(Tue) 22:20 No.8199   HomePage

にゃんこさんこんばんわ。お返事遅れてしまいましたm(__)m

画像が貼り付けられるようになってよかったです。
今回は色付きになりましたね(^^)

東京は桜が咲き出しました。
今日は雨が降ったので有言実行!とおもってたのですが
冷たい雨でとても当てられそうにありませんでした;
(部屋の多肉はちゃんと水やりしましたよ)

勉強机の見える位置に植物は良い事ですよ。
見ていると落ち着いて考え事がまとまりやすくなるらしいので。
ただし見つめ過ぎ・落ち着き過ぎは眠くなるので注意。笑



シコロベンケイ 投稿者:ワニベンケイ 投稿日:2017/02/11(Sat) 15:57 No.8185  

シコロさんが咲き始めました。
公園、ビニールハウス内に疎開させている株です。
自宅でも外プランターの株が小さめの蕾をつけていますが、
多分 咲けないでしょうね。



Re: シコロベンケイ ヨーコマン - 2017/02/12(Sun) 21:56 No.8186   HomePage

またも寒い日が続き出しましたね。
ワニさんこんばんわです。

関東平野では寒さを越すのがギリギリのシコロさんには
今年の冬は厳しいかな?
ビニールハウスでぬくぬくするのに限りますね(^^)

霜を耐え抜いた野外のシコロさん(含むブリオ一族)は
少し小さめで色が濃いワイルドな花が咲きますが
温室でぬくぬく育ったシコロさんは、薄い色でぽっちゃりした花。
隣町の温室のシコロさんもそんな花を咲かせていました。



無題 投稿者:にゃんこ 投稿日:2017/01/10(Tue) 17:37 No.8179  
メリークリスマスなんてとっくにすぎて
もう、明けましておめでとうございます、ですね

にゃんこの年末年始
クリスマス1週間前 みごと37,9℃の熱を出し学校早退騒ぎ
          (3日間くらいダウン)
冬休み入った後   塾塾塾塾ーーーー
年始        日本の由緒正しき寝正月
4日から      また塾ーーー
冬休み明け前後   塾のせいで学校の宿題たまりまくり
          冬休み明けて早々に市の学力調査テスト

というわけで、今になりました


お肉たちは
脇芽が出てきたほう、、、げんき
挿し木したほう、、、三分の一はえらく元気 三分の二は
          ご加減すぐれないご様子
          同じ鉢で育ててるんですけどね 挿した
          時も同じだし

一瞬だけれど、サボテンが出ている番組見つけました
大河ドラマの「女城主直虎」(日曜日1chで夜8時から)
、、、の、オープニングにちらっと
サボテンは一瞬だけど、オープニング映像、
植物がいっぱいでとってもきれいです
(次は第2話ですが、1羽の再放送も14日の午後1時
くらいからやると思うので)



Re: 無題 ヨーコマン - 2017/01/14(Sat) 23:57 No.8181   HomePage

にゃんこさん。今年もよろしくですv

今の学生さんはやはり年末年始忙しいですねー(+_+)
私が同じ頃何してたかな・・・
たぶんずっと遊びまわってたな。勉強した覚えが微塵も無いw

冬なのに多肉達が元気でなんとも羨ましいー。
ウチにも落ち葉は増えど新芽は動かず
春まで耐え耐えモードです。
今週の寒波の影響が心配です。

明日の直虎のOP見てみますね。



Re: 無題 にゃんこ - 2017/01/16(Mon) 17:38 No.8183  

こんばんわー
寒波すごいですよね
埼玉も今日の朝マイナス6.4度だったそうです 
都市部なのに
金曜日は雪降るかもしれないって
めんどくさい


多肉もさすがに避難させないとですよね 寝室が我が家で
1番あたたかいとは思われるものの、(暖房なしで)
さすがに寝室は、、、
勉強机も窓際よりかはいいのかもしれないけど大差ないし

そういえば去年だかおととしだかに雪が降ったとき
その時はまだ勉強机に置いてあった(気がする)けど、
何か対策をした覚えがない

何やってたんだ



Re: 無題 ヨーコマン - 2017/01/22(Sun) 07:32 No.8184   HomePage

おはようございます。
寒波少しは収まって来たかな?
でも今週も真冬日が続くみたいですね(;@@)さむいさむい

外の温度が−6度だと、室内も結構寒いのでは?
部屋の中で暖かいのは、
窓から離れた家(部屋)の中心部。天井付近。
足元より天井に近い方が暖かいです(床暖房を除いて)

多肉も人も暖かくしてお過ごし下さい(・v・)

[1] [2] [3] [4] [5] [6]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- KENT WEB -