[掲示板に戻る]
過去ログ [ 8 ]

過去ログ:
ワード検索: 条件: 表示:


[8093] いそがしい 投稿者:にゃんこ 投稿日:2016/02/07(Sun) 16:50
いっつも思うのですが、タニクがたっくさんあって、世話がいそがしくないんですか?? 私は、観葉植物3鉢、タニク1鉢、金魚1匹、メダカ2匹(ちびメダカを合わせると7匹)を一人で管理しているので、(すべて、私が好きで始めたものなので、でーんぶ一人で管理)ああ、観葉に水やらなきゃ、葉水しなきゃ、お魚にえさやらなきゃ、水変えなきゃ、、、といそがしいです。(でももっと植物は殖やしたい)
あ、でも、多肉の水やりなんて、1週間に1回くらいでいいんだから、、、でもいそがしそう!
[Res: 8093] Re: いそがしい 投稿者:ヨーコマン 投稿日:2016/02/08(Mon) 23:12 <HOME>
にゃんこさんこんばんわ。
多肉の世話もそれなりには忙しいですよ。
毎日水やりするわけではないけど
毎日観察はします(^^)
一番忙しいのは春です。鉢が多いほど植替えの順番待ちがあるから。
夏・冬は枯れないように考えるのに忙しいです。

それでも、まぁ、毎日世話するペットや他の草花に比べたら
世話にかかる時間はとっても少ないとおもいますよ。

過保護に育てると多肉は枯れてしまうといいますが
手間はほどほどに、観察は熱心にした方が
キレイに育ってくれるとおもいますよ(^^)
[Res: 8093] Re: いそがしい 投稿者:にゃんこ 投稿日:2016/02/10(Wed) 16:56
やっぱり、いそがしいんですね。
小学校卒業式まで、大体2カ月となりました。卒業式の、代表の言葉の係見たいのにもなって、どんどんいそがしくなっていきそうです。  中学校の制服は、セーラーで、どこどこ中学校のはかわいいだの、うちの中学のはかわいくないだの、さわいでます。
[Res: 8093] Re: いそがしい 投稿者:ヨーコマン 投稿日:2016/02/12(Fri) 10:46 <HOME>
多肉うんぬんより卒業式の方が何十倍も忙しいって(^^;
まぁ、今の時期は多肉の世話をさぼっても
冷え込まない限りは枯れはしないので
小学校生活最後と中学準備にエンジョイしてね。
[Res: 8093] Re: いそがしい 投稿者:にゃんこ 投稿日:2016/02/13(Sat) 15:33
でもまだ、わたしのいそがしさなんて、巣立ちの会(6年間の感謝を伝える会、みたいなもの)の実行委員の子よりかはぜんぜん。実行委員の子は、放課後学校に残っていろいろやってるみたいだしね、、。 巣立ちの会では、劇をやることになり、
その中でもいくつかにわかれて、次回の集まりまでに、大体のセリフを考えなければいけなくなったのですが、男子2人に(3人の小さなグループなので、、、)じゃよろしく〜♪とたのまれてしまい、、、。(T0T)
[Res: 8093] Re: いそがしい 投稿者:ヨーコマン 投稿日:2016/02/13(Sat) 23:37 <HOME>
う〜ん、マジメですねー(*-∀-)
自分は学生の頃は学校は寝るところだとおもってたので
すっぽかしてばっかりだったなーw

忙しくないはずの冬の作業ですが、
今日は強風で大事な寄せ植えが
3階のベランダから飛ばされてしまいました。
家の裏の隙間で部品の多肉達をせっせと捜索して
明日、植え直しです。
[Res: 8093] なまえ 投稿者:にゃんこ 投稿日:2016/02/15(Mon) 15:22
昨日はあったかかったですね〜
趣味の園芸のホームページに会員登録していいかどうか聞いてみたのですが、メールアドレスが必要だから、だめって、言われました。(TT)(メアドは、中学生なったらあげてもいいかな??でも今はだめ、って)とりあえず、眺めて待つとします。2か月ぐらい、、、
土曜日に、朧月が出ていたのですが、多肉の朧月の名もなっとくですね。そう思って、多肉の名前を思い出してみると、黄麗は、黄色が麗。月の王子もなんとなくは。あと、○○美人って多いですよね。星美人、月美人、桃美人、東美人、、、全然見分けがつきません。(−−;)月兎耳は、とってもかわいらしいですよね。
<『ヨーコマンのらくがき』ページに、コメントいれておきました。>
[Res: 8093] Re: いそがしい 投稿者:ヨーコマン 投稿日:2016/02/15(Mon) 22:03 <HOME>
まぁ、最近はネットも便利の裏で物騒だからね
見極める判断が出来る年頃になってからが良いのかもしれないね。

多肉の名前、やっぱり難しいでしょう?
図鑑などで、とにかく沢山の写真を見て徐々に違いを覚えていけば
細かい違いも分かるようになるとおもうよ(^^)
※らくがき板。確認しておきます;
[Res: 8093] イラスト 投稿者:にゃんこ 投稿日:2016/02/16(Tue) 15:53
イラスト出来たので、のっけときます。
最近、『春になったら、、、』とか、『あのお店に行ったら、、、』とか、妄想がすごくなってきました。(-_-;) 春になったらは、春になったら、あの子とあの子と、、、(多肉ちゃんGETのこと) あのお店に行ったらは、さいたま新都心に、まあまあ大きい園芸屋さんがある、大きいショッピングモールがあって、そこには、エアープランツやら、多肉ちゃんやら、観賞植物やら、いっぱいあるので、そこに行ったら、エアープランツと、多肉ちゃんとあれやこれやGETして、、、というのがすごく(?)なってきました(-_-;)でもそこのショッピングモール、すごく相性が悪くて、(?)1回目行ったときは、そのあと咳がすごくなっちゃって、(自転車で行ったから、排気ガスを吸っちゃんたんだと思う、多分だけど。咳の全治2〜3カ月(-_-;))2回目は、行ってから数日後に、熱出たし、(原因不明)3度目の正直ということで、次行ってだめになったらもう行かない?!(TT)ということですが、行ったら、存分にショッピングを楽しみたいと思います。
[Res: 8093] Re: いそがしい 投稿者:ヨーコマン 投稿日:2016/02/16(Tue) 23:53 <HOME>
イラストアレンジどうもです(^^)

さいたま新都心のお近くでしたら、
与野の黒田園芸やドイトホームセンターが
多肉沢山ありましたね。
(あそこ高速下なので空気最悪ですが;汗)
新都心の駅前にも大きな花屋さんがあったような・・・

春になったら花粉症予防もかねてマスク2重にして
万全の体調で思う存分、多肉狩して下さいね(・v・;)
[Res: 8093] 挿し木 投稿者:にゃんこ 投稿日:2016/02/18(Thu) 15:53
さいたま新都心って、最近ホームセンターがいくつか建ったり、道路が新しくできたり、警察署が新都心にうつったり、カーナビが迷いまくってます。(地図を更新すればいいんですけどね)^^;
昨日、ゴールドクレストっていうミニツリーみたいな木を挿し木しました。冬なのに、今が適期みたいです。根っこが出るまでドキドキです。てっぺんをCUTしたおかげで、親木は、かっこ悪くなっちゃいました。脇芽が出ればいいけど^^;
最近の朧ちゃんは、いじってないので、ちびりちびりちびりと大きくなってます。葉っぱがしおしお気味になってたら、底面給水でお水を少しあげています。春になってぐんぐん大っきくなってくれればいいんですけど。
多肉貯金は順調です。200円くらいは貯まったかな??
[Res: 8093] Re: いそがしい 投稿者:ヨーコマン 投稿日:2016/02/19(Fri) 23:54 <HOME>
埼玉。ずーと行ってないや。花屋めぐり行きたい・・・

ゴールドクレストって挿し木できるんだね。
昔、何回から育てたことあるけど
多肉以外は育てるのがヘタですぐに枯らしちゃってたな〜(+_+;)

朧ちゃん。暖かくなればどんどん動き出してくれることでしょう。
春になったら朧ちゃんのお友達も増えるといいですね。

※返信が10件になったので、新しく投稿お願いします(^^)

[8085] ハイドロカルチャー 投稿者:にゃんこ 投稿日:2016/01/25(Mon) 15:59
ありがとうございます! 確かに、どうなってきたかどうか知りたくて触りまくっていました!!(−−;)
質問なんですが、多肉のハイドロカルチャーって、出来るのでしょうか??(ある本には出来る、またある本には出来ないって書いてあったから、迷ってます、、)
[Res: 8085] Re: ハイドロカルチャー 投稿者:ヨーコマン 投稿日:2016/01/26(Tue) 18:25 <HOME>
にゃんこさんこんばんわ〜(・v・)

多肉のハイドロカルチャー、種類によっては出来るみたいだね。
(写真はハイドロではなく水栽培の「十二の巻」)
根が太くて丈夫な種類が向いてるとおもいます。
多湿に弱い種類、ベンケイソウの仲間だとちょっと難しいかな。
お店では花キリン、アロエ、ホヤ、サンセベリアなどが手に入るけど
工夫次第では他にも可能な種類はあるとおもいます。

多肉の場合は根腐れの心配など普通に育てるより手間かかりますね。
本来の環境とは異なるので植物にとってはストレスなのかなとおもってます。
[Res: 8085] Re: ハイドロカルチャー 投稿者:にゃんこ 投稿日:2016/01/27(Wed) 16:57
ありがとうございました! やっぱり、タニクは、乾燥が好きだから、負担になるんですね。(・0・)
質問なんですが、ハオルシアって、(オブツーサ)ポリポットサイズのやつなら、何円くらいで買えるんですか?
[Res: 8085] Re: ハイドロカルチャー 投稿者:ヨーコマン 投稿日:2016/01/27(Wed) 19:43 <HOME>
乾燥地帯で育つサボテンを水栽培で何年も育てられる人もいるので
まずは挑戦してみないと、簡単なのか難しいのか分からないよね。
とりあえず私は1度やって自分には難しいと判断しました。笑

オブツーサの値段。タイプや大きさによってバラバラ。
100円均一にも極稀にあるので100円から、
同じものがホームセンターで250〜500円くらいから。
大粒やら変わった色のは何万円もしたりするのがあるけど
小粒の増えやすいタイプはお手頃価格で入手できますよ(^^)
(ただ街中ではなかなか出会えないかもしれませんね;)
[Res: 8085] タニクあるある 投稿者:にゃんこ 投稿日:2016/01/30(Sat) 12:22
確かに、ハオルシアって、本物見た事ありません。(TT)
タニク歴半年ですが、タニクあるある(?)がけっこう出てきました。 1 名前が漢字だと、読めない(久舞の舞とか)
2 ひらがなでいれて、変換ボタンを押すと、すごいのが出てくる(にじのたま→虹の多摩とか。ひらがな→カタカナとか、もっとやばい) 3 名前がいくつもあって、わかんない(錦の司=ハムシーとか)
共感できるのはありますか??
[Res: 8085] Re: ハイドロカルチャー 投稿者:ヨーコマン 投稿日:2016/02/01(Mon) 18:37 <HOME>
多肉を始めると誰もがいつかは名前の壁にブチ当たりますよ。笑
なんでこんなにいっぱいあるんだ?と。

多肉の名前はまだ覚えやすい方ですよ(^^;)カタカナ多いから。
サボテンの名前の方が難しい漢字ばかりで大変です。

名前は、
学者さんが付けた世界的に通じる「学名」
日本のみで通じる「和名」「園芸名」 があります。

例えば「錦の司」であれば
学名:Echeveria harmsii(エケベリア・ハムシー)
和名:錦の司、花の司

和名があるのは、カタカナより親しみやすく
買ってくれるお客さんが気になってくれるように。
ハオルチアであれば
「ウルトラマン」「ドラゴンボール」「スターウォーズ」などなど
もうやりたい放題な名前いっぱいあります(=v=;)
[Res: 8085] 始めたこと 投稿者:にゃんこ 投稿日:2016/02/02(Tue) 16:21
確かに、「ドラゴンボール」っていうの見たことあります。(写真だけど)なんだそれっ、、、
最近、貯金始めました。おつりの下2けた(¥245なら、¥45)を貯金して、貯まったのは、春になったら、サボタニetc(園芸関連品)を買うのに使う予定です。(この前紹介してもらったロウルサンコものぞいてみたら、安かったので、使ってみようかなって思ってます)
あとは、何月に何して、何買って、、、を書いたり、園芸のお勉強をするためのノートを書き始めました。(こういうも、面白いし、楽しいんですよね〜)
とにかく、春が楽しみ〜〜(だって、セダムとか、エケベリアの生育期で、サボタニをGET出来る季節だから、、、早くたくさん育てたい〜)(−▽ー)
[Res: 8085] Re: ハイドロカルチャー 投稿者:ヨーコマン 投稿日:2016/02/03(Wed) 00:23 <HOME>
多肉貯金よいですね。
私も多肉の為の貯金箱をはじめたことありますが、
今はほぼお菓子に消えました。笑

入手した・植替えした・花が咲いた・枯れちゃった
みんな書いておくと後で色々便利です(^^)
いつ頃に花が咲いたっけ?とか、なんで枯れちゃったんだっけ?とか
栽培の復習ノートになるので。
そのうちノートを見なくても分かるようになると
栽培の腕が上がったかな?とおもえるようになるかも?

[8071] お世話になります! 投稿者:にゃんこ 投稿日:2016/01/10(Sun) 11:04
昨日もコメントしたにゃんこです。これから、けっこうコメントすると思うので、プロフィール載せておきます。
生年月日 2003年7月8日
住まい 埼玉県
園芸歴 1年ちょっと
多肉歴 半年くらい
持ってる多肉 朧月(葉挿し中)虹の玉(葉挿し中ですが、枯れそうです、、、)
育ててみたい多肉 黄麗、千代田の松、マミラリア、 うちわサボテンetc(ありすぎて困ってます)
趣味 園芸、手芸、読書
性格 猫と思っていただければまちがいありません。
好きなもの ふわふわしたもの、うさぎ、猫
嫌いなこと、もの 運動、うるさい人、こと、しつこい人
メッセージ 趣味の園芸のサイトいっつもみてます!!放送も、本も、見てます!(おこずかいが、月600円なので、本は買えないのですが図書館にあるのを見てます。  泣)
[Res: 8071] Re: お世話になります! 投稿者:ヨーコマン 投稿日:2016/01/12(Tue) 23:08 <HOME>
にゃんこさん こんばんわ。

私が多肉を始めたのは中学生の頃でした。
最初に持っていた多肉は、十二の巻 と 若緑 だったかな。
昔は今のように園芸店で多肉植物を見かけることは少なかったので
育て始めてすぐに多肉植物専門のお店からカタログを郵送してもらって
サボテンや多肉植物を次から次へと色々買いました。
(といっても、おこづかいで買える安いのばかりね。笑)
育て方の本も沢山読みました(図書館で)
100種類を超えた頃、今度はタネから育ててみたくなって
タネを沢山まきました。左の写真はその時まいた今の姿です。

あっというまに沢山鉢が増えてしまって
今は置き場所がなくなってしまったので新しい多肉はセーブ中です。
多肉歴半年くらいからが一番たのしいですよ(^^)
育て方をお勉強して色々なものに挑戦してみてね。
[Res: 8071] 子供って、、、 投稿者:にゃんこ 投稿日:2016/01/13(Wed) 16:12
ホームセンターの、園芸コーナーには、よく行くんですけど、まわりの、「え!?子供!?」という目が気になります。我慢するしかないですかね、、、、(泣)それに、行動範囲が狭いので、好きなときに、好きなお店に行けなくて、よく、近所の、小さい小さい園芸屋さんをのぞいています。(サボ&タニはないのですが、、、)いつか、置いてくれることを祈っています(?)
[Res: 8071] Re: お世話になります! 投稿者:ヨーコマン 投稿日:2016/01/15(Fri) 00:16 <HOME>
今、多肉ブームが来ているので、
小学生くらいでハマってる子も多いみたいですよ(^^)

近所のお店で多肉をなかなか見かけない場合は
インターネットのお店で
送料がお手頃な「第四種郵便」対応というお店であれば
おこづかいを貯金箱にちょこっと貯めれば
結構いろいろなものがお安く(?)手に入るとおもいますよ。

こちらのお店は多肉を10円くらいから取り揃えてて
おこづかいでもお手頃かとおもいます
「ロウルサンコ」http://rourusanco.shop-pro.jp/

でも、ネットでお買い物する時は親御さんと相談してみてね。


あとは多肉が好きな人達とお友達になって
何度もお話して気が合う方に出逢えたら、
自分が今持っている多肉と交換を持ちかけてみるという手もありますね。
「みんなの趣味の園芸」の多肉植物系の「コミュニティ」でも
お友達を探すことが出来ますよ(^^)
[Res: 8071] 100金多肉 投稿者:にゃんこ 投稿日:2016/01/17(Sun) 12:07
趣味の園芸に会員登録していいか、相談しとこうと思います。あと、ロウサンコも、のぞいてみます。
 昨日、家族とショッピングセンターにいって、その中にあるダ○ソーに行って、植物コーナーを見ましたが、悲惨ですね。買う気なら、入荷直後にいかないと。(-0-;)枯れてたり、サボテンがぺったんこになってたり。買う気になるものが無かったので、近くのシ○ホに行ってその中の園芸ショップに行ってみたら、サボ&タニの多くがひょろひょろに伸びててがっくし(−0−)千代田の松とか、紅稚児とか、デビーは、買うかどうか迷ったけど、おこずかい少なくなってきたので断念。
(T0T)今頃後悔してます、、、迷ったら買うべきですね。
[Res: 8071] Re: お世話になります! 投稿者:ヨーコマン 投稿日:2016/01/19(Tue) 22:46 <HOME>
そっか、コミュニティやコメント入力は
登録しないと参加できなかったのですね(+_+)

ダイソーやホームセンター。
入荷直後であれば、こ・・これは!(☆☆)という
珍しいものにも出会えたりするのだけど
モヤシになってることが多いよね・・・
チャンスとしては春の方が入荷の回数がよい気がします。
先日ひさしぶりのホームセンターで
多肉祭りをやっていて、出遅れたが為に
良い多肉たちがみんな徒長していました(;;)
多肉植物の管理が良い花屋さんってなかなか無いですね。
[Res: 8071] 育てやすいサボ&タニ 投稿者:にゃんこ 投稿日:2016/01/20(Wed) 16:28
すごい大雪でしたね。学校の校庭が、ぐちょぐちょで大変です
(・0・;)氷も張りまくってます(通学班の1年生が遊んじゃって大変)
今、何を買おうか迷ってるのですがこの条件に合うサボ&タニ
あったら教えてください。(いくつかはずれてるくらいなら大丈夫です)
1手に入りやすい 2紅葉がきれい 3簡単に増やせる(葉挿しなど) 4暑さ、寒さに強い(蒸れてとろけたりしにくい) 5室内管理で大丈夫(日光浴しなくてへいき) 6価格が安い 7花が咲きやすい 8ほっといても大丈夫 
[Res: 8071] Re: お世話になります! 投稿者:ヨーコマン 投稿日:2016/01/21(Thu) 18:38 <HOME>
雪は沢山降りましたが気温が高かったので外の多肉は無事。
都会の雪は暖かいので、雪よりも霜の方が怖いです(++)
(今回は雪が少なかったので我が家恒例の雪だるまは作りませんでした。笑)

条件がなかなか欲張りですね〜( ̄ー ̄)ニヤリッ
そうだなー
今お持ちの「虹の玉」と「朧月」が一番強くて育てやすいかな。
同じくらいの条件であれば
「オーロラ」「火祭り」「七福神」「高砂の翁」
「桜花月」「黄麗」「センペルビブムの仲間」とかかな。

2紅葉がきれい の条件を満たすためには日光浴は必ず必要です。
日光浴が必要ない多肉はほぼありません。
最低でも窓辺の明るい光くらいは必要ですね(^^)

直射日光が当たるような明るい場所が無くて
外に置くことも出来ない場合は
「ハオルチアの仲間」「ガステリアの仲間」などは
弱い光の窓辺でもある程度は育てられますね。
[Res: 8071] 葉挿し 投稿者:にゃんこ 投稿日:2016/01/22(Fri) 16:47
分かりました! ありがとうございます!
これまで、虹の玉の葉挿し(どこぞやに落ちてたやつ  笑)を3枚くらいやってきましたが、根っこはでるものの、そのうち根がカラカラになって、それを何回かくりかえすうちに葉っぱの水分がなくなってだめになってしまいます。いまの虹の玉も、葉っぱは出たものの、根っこがからからになっちゃってお亡くなり寸前です。 秋の終わりごろに始めたから季節が悪かったのでしょうか、、、それとも、発根後の水やりとか管理がいけなかったんでしょうか?(種類はセダムだから大丈夫ですよね、、、?)
[Res: 8071] Re: お世話になります! 投稿者:ヨーコマン 投稿日:2016/01/22(Fri) 17:04 <HOME>
葉挿しは、育てる人によって、
ただ置いただけが成績が良いという人と
土に少し挿した方が良いという人といますね。
ちなみに私は後者です(・v・)

根が出てきたら水やりをしっかりした方が良いとおもってます。
あと、触らず、動かさずね(これ結構失敗の原因)
水をあげた時に土が浮いて動いてしまう場合は
鉢の下から水を吸わせる方が良いですね。霧吹きも可。

部屋の温度が日中20度くらいあれば秋〜冬でも十分根付きます。
暖房の風が直に当たる場所は枯れる原因になるので注意してね。

※返信が10件になったので、新しく投稿お願いします(^^)

[8073] 胡蝶の舞 投稿者:ワニベンケイ 投稿日:2016/01/10(Sun) 16:21
今期もこのようなことに、、なっていま〜す。
[Res: 8073] Re: 胡蝶の舞 投稿者:ヨーコマン 投稿日:2016/01/12(Tue) 23:17 <HOME>
「浦安市立浦安多肉植物園」冬の名物w

ワニさんこんばんは〜
胡蝶さんはいつみてもボリーミーですね(^^;)
ウチの近所に同じような規模の胡蝶御殿があったのですが
2〜3年前から急に衰退して数えるほどしかなくなってしまいました。
管理か環境の変化か分からないけど、
クローンだから急にガクっということはあるかもしれません。
今後の為に実生に手を出してみるというのはどうでしょう?(勧誘w

[8068] 扇雀?? 投稿者:にゃんこ 投稿日:2016/01/09(Sat) 14:50
ヘルプのところで、胡蝶の舞?となっていたものですが、私が持っている多肉の本に、写真とよく似てて、特徴もよく似た、多肉(扇雀 せんじゃく)が載っていました。でも、ちょっとギザギザが、本のより多い気がするけど、、、一応、本に書いてあったこと、載せておきます。
春秋型 冬越し温度5℃ 育てやすい  日当たり、風通しの良い場所で栽培。真冬や、真夏は室内に入れる。水やりは、週1回、休眠期は、回数を半分にする。
(参考 はじめての多肉植物育て方&楽しみ方
 株式会社ナツメ社 P122参照)
<間違ってたら、ごめんなさい!!まだ、12歳なので、色々分からず、、、HPあどもよくわかんないのでのせてません
(泣)調べて違ったら、直しときます>
[Res: 8068] Re: 扇雀?? 投稿者:ヨーコマン 投稿日:2016/01/09(Sat) 17:49 <HOME>
にゃんこさん初めまして(^^)

「はじめての多肉植物育て方...」以前手の取ったのですが
えーと...今、手元に無いのでちょっと調べてみます。

確認してから改めてお返事しますね( ・0・)


---------

私が知っている「扇雀」という名前の多肉は
カランコエの「ロンボピロサ」という多肉の別名なのだけど
http://pu-rin.sakura.ne.jp/rist/ronbo.htm
(他にも「姫宮」とも呼ばれていたり色々名前を持ってます)
この写真とは違うかな?
[Res: 8068] Re: 扇雀?? 投稿者:にゃんこ 投稿日:2016/01/10(Sun) 11:53
すぐお返事してくださって、ありがとうございます!たしかに写真の感じです。ごめんなさい、、、やっぱり、胡蝶の舞かなぁ?
あと、これもまた、ヘルプのとこに載っていたロツンデフォリアですが、たぶん違うと思います。私が知ってるのは、灰色がかった緑のおまんじゅうみたいな葉で、葉のふちがピンク。葉挿しで増えるそうです。調べておきます!!
[Res: 8068] Re: 扇雀?? 投稿者:ヨーコマン 投稿日:2016/01/12(Tue) 22:49 <HOME>
本、見てみました。ロンボピロサでしたね(^^)

「胡蝶の舞?」としていますが、まったく別のものなのは確定していまして
「?」という書き方が悪かったですね。後で直しておこうかとおもいます。
「ロツンデフォリア?」も左写真のものが本物で
おそらく最初に付いていた名札が間違っているのですが
未だに本当の名前は分かっていません。
カランコエではなくコチレドンの仲間というのが有力です。

また何か分かりましたら教えてくださいね(^^)