[TOP]  [とりせつ]  [さーち]  [ろぐ]  [がしょ]

おなまえ
たいとる

コメント
HPあど   
添付File
削除きー (自分の記事を削除時に使用)
ふぉんと

多肉大量負傷事件犯人:にゃんこ 投稿者:にゃんこ 投稿日:2017/08/21(Mon) 14:09 No.8248  
こんにちは、、、
唐突ですが、、私はやらかしました、、
数日前の関東大雨の日の、雨が降る前の突風の時、多肉を置いてある出窓のところの
窓を閉め忘れ、風でかなり多肉の葉が取れ、かなり無残な結果になってしまいました、、、(折れなかったのはよかったです)
観葉植物くんたちは何事もなかったので、多肉の葉はそれだけ取れやすいということですね、、
植物自体の被害のほかにも、多肉の土は乾燥しているが故、土のかなり吹っ飛びました
そしてその土とともにはザ地中の子たちもかなり吹っ飛ばされてさようならしかなかったような子たちも多数いました(涙)

日照不足、冷夏。おかげでひと月以上前に種をまいたバジルの葉は、子葉を入れてまだ4枚(3,4枚目はまだ小さいです、、)
そして今年は台風がたくさん日本列島に来そうだとか、、
やはり夏は夏らしくないとだめですね、、暑いけれど
葉っぱが激減した多肉君にしてあげられることって何かありますか、、?あったらお願いします<(_ _)>

とにかく、負傷多肉を無くなった葉っぱはどうにもならないといっても、元気にして秋を迎えられるように頑張りたいと思います、、!



Re: 多肉大量負傷事件犯人 ヨーコマン - 2017/08/22(Tue) 17:25 No.8249  

にゃんこさんこんばんわ。

あらら。風で出窓の多肉がかなり数の葉が落ちてしまったのですね。

ここ数日の天候不良で、水を与えなくても
湿気をたっぷり吸った多肉は葉が落ちやすくなっていたのでしょう。
(少し触っただけでも取れる位になっています)

葉の数が減ると飲む水の量が減るため、土が乾きにくくなります。
いつもより水やり回数を減らして回復を待った方がよいです。
先端付近が取れて不格好な場合は剪定ですかね。

今日あたりから天気がどんどん回復して、また暑くなるようです。
多肉も人間も、まだまだ続く猛暑を乗りきらなくてはね。



Re: 多肉大量負傷事件犯人:にゃんこ にゃんこ - 2017/08/23(Wed) 13:28 No.8250  

こんにちは これまでずっと涼しかった故にかなり暑く感じますね(;−−)=3

アドバイスありがとうございます!
水やりは控えめで、回復を待ちます。
今日の朝そうなっているのを発見したのですが、風で、長かった枝が揺れてどこかにぶつかって傷ついたせいか、
先端の成長点のところが一部黒くなってしまったのですが、これは切って剪定したほうがいいんでしょうか、、?

出来るだけ元気になって秋を迎えて植え替えできるようにしたいです(春の植え替えをさぼったが故に鉢の底から根が覗いていて、、一番根が回ってそうなのはアイビー君ですが・−;)



Re: 多肉大量負傷事件犯人:にゃんこ ヨーコマン - 2017/08/30(Wed) 21:23 No.8251  

お返事遅くなってしまいましたm(__)mペコリ

黒くなっているのが
成長点全体では無くて一部であれば問題ないのでは。
病気の感染などで黒い場所が広がって来るようであれば
剪定して取り除いた方がよいかもしれませんね。

根が鉢底から出るのが元気な証拠(^^)
ウチの多肉は根回り悪いのばかりで羨ましいですわー



Re: 多肉大量負傷事件犯人:にゃんこ にゃんこ - 2017/09/03(Sun) 13:31 No.8253  

こちらこそ返信遅くなってしまってすみません、、
黒い部分は広がってきてはいないので、病気感染はなさそうです。
なので見守りますね、、空模様も、、
昨日までは涼しかったのにまた暑くなりましたが、蒸し暑くないので、そろそろ秋に向かっているようでよかったです。
そろそろ植え替え用の植木鉢も買わなくちゃです。



Re: 多肉大量負傷事件犯人:にゃんこ ヨーコマン - 2017/09/03(Sun) 23:00 No.8255  

変色が広がっていなくてよかったです。
秋の成長期に回復してくれるといいね(^^)

秋の陽気に熱帯夜に疲れた顔の多肉もホっとしています。
冬までにどれだけ体力を回復してやれるかが勝負です!



スワジクム 投稿者:ワニベンケイ 投稿日:2017/08/14(Mon) 22:12 No.8246  

昨年、咲かなかったので、2年ぶりの花です。いつもよりひと月ほど早い開花ですが、蕾がまだ4個ついてますので、もうしばらく楽しめます。



Re: スワジクム ヨーコマン - 2017/08/15(Tue) 22:16 No.8247  

ワニさんこんばんわ〜(^^)

スワジクム綺麗な花が咲きましたねー
よくあるオベスムとは違って
濃い吸い込まれる花色がミステリアスで
同じアデニウムでも全然違った印象の花だね。
花が長持ちするから7個全部咲いてくれるかな?



Re: スワジクム kaz - 2017/09/01(Fri) 18:52 No.8252  

冬に加温が必要な植物を栽培しているのは、凄い事ですよね。いつかは栽培してみたいです。若いころは沖縄で老後をとか考えていましたが、生まれ故郷で寒い冬に耐えながら、メセンを栽培する事に決めました(笑)。いつかは加温温室を・・・・

ミャンマーでは、露地でオベスムが栽培されてますけど、白い花が有るのですね。美しくて写真を撮った記憶が有るのですが探し出せませんでした。ミャンマーの人は別にバルブは興味ないらしくて、挿し木で増やしているようでした。沖縄で白花のオベスムは見たことがありません。栽培したいですね。



Re: スワジクム ヨーコマン - 2017/09/03(Sun) 22:57 No.8254  

私のところでは冬は新聞紙でぐるぐる巻きにして部屋の隅に置いていますが
ストーブは無く真冬は最低気温は10度くらいかな。
土を落としてもっと密閉すれば0度でも大丈夫そう。

南国地域のように1年を通してぬくぬくは育てられないから
早々巨大にはならないですね。原産地のようにカッコイイ姿には憧れます。
最近は園芸種があちらの国では盛んに作られているようで
2色・八重・黄・紫・黒花と色々あるようですね。
それ故に、ネットには偽物のタネも出回っていて注意しないといけません。
花が咲いて確認出来るのに何年も掛かるからね(^_^;)



ミセバヤを貰いました。 投稿者:kaz 投稿日:2017/06/20(Tue) 16:47 No.8228  

多分、近くの山に生えてた天然もののミセバヤです。
手続きを経て20株くらいを培養して交配しようかと考えてますが、そこまでしなくても、数株手に入れて交配すれば種が採れそうです。山に行けば生えてるのですが採ると罪になるので、取り敢えず栽培しているのを分けてもらう事にしました。



Re: ミセバヤを貰いました。 ヨーコマン - 2017/06/23(Fri) 00:04 No.8231  

kazさんこんばんわー

ミセバヤ。
北海道にいた時にチラっと野生のものを見つけましたが
さすがに手は出さず。札幌の山野草屋さんで手に入れた道産の繁殖品も
東京の気候では栽培が難しくて、すぐにダメにしてしまいました;

日本全国で多種多様なミセバヤがいるようですね。
ノーマルさんは自生地が少なくなってしまい
人里近い山で見つかるものは栽培品が逃げ出したものが多いとのこと。
天然物は断崖絶壁とかに生えてるイメージ?(^∀^;)

タネから育てるってサラっとおっしゃられてるけど
花咲かせて交配して種子を採取して繁殖って、
なかなか長い道のりですね。



Re: ミセバヤを貰いました。 kaz - 2017/06/23(Fri) 11:38 No.8233  

山の岩肌にはたくさん生えています。しかし、それを採ると罪になりますので、過って指定前に山から持ってきた由緒正しい栄養培養のミセバヤの穂を分けてもらい、この秋にでも種を採ろうと考えています。3タイプ手に入りそうです。
その後、県に許可を得て20穂程度を培養して種を山に返すような事が出来れば良いなと思ってはいるのですが。

以前、福岡に住んでいましたが地元の蘭栽培家がミセバヤを持っていたので購入し、寒霞渓の山頂に売っている栄養培養のミセバヤと交配して種を採りました。実生は簡単で2年目に花が咲きます。しかし、万が一の交雑が怖いのですべて処分して帰りました。生えてるところに行けば沢山あるのですけどね。
栄養培養の苗を2−3000本戻すような蛮行があったりしているので、なんとかしないといけません。

怖いのが越前や日高と交雑ですね。



Re: ミセバヤを貰いました。 ヨーコマン - 2017/06/27(Tue) 22:20 No.8234  

(ーvー;)ずらっと棚に各種ミセバヤを並べていたら目的達成は難しいですね。笑
現地以外の場所ではたとえ自分の家に交雑するような株を持っていなくても
ご近所から花粉を付けた虫が飛んでくることも?
交雑リスクの可能性を上げたらキリがなさそう。
素人の私にはもちろん手は出せない世界です(^^;)知識も無いし。

ところで県の許可って下りたりするのですか?
研究者とか学術目的でないとダメなイメージがあるのですが...



Re: ミセバヤを貰いました。 kaz - 2017/07/16(Sun) 10:53 No.8237  

県の許可ではなくて町レベルで良いようです。
目的が自家不稔の確認と送粉者の確認の研究なので許可は得られると考えています。国立公園区域以外にも生育してますので・・・

丈夫な植物なので2-30年前から、どこぞの山から持って帰って栽培しているのも沢山有るので種子は採れそうです。

気になるのが某多肉屋さんが小豆島に行って持ち帰ったミセバヤを販売している事ですね。あれこそ、拙いのではないかと思いますし、挿し木増殖して植えたミセバヤ苗を持ち帰ったのではないかと・・・

今は爺ちゃんが山から持って帰ったと伝わる苗を譲ってもらってます。



Re: ミセバヤを貰いました。 kaz - 2017/07/16(Sun) 11:56 No.8238  

と、書き込んだ後に以前、蘭屋さんしていた所でミセバヤを購入したことが有るので(今はオリーブ苗屋さん)に行って残っていた2株を購入して来ました。話では30年前に手に入れ、挿し木増殖ではなくて別苗だそうなので、これで4株になり、10月実証実験までに後、1株手に入れるのが目標です。


Re: ミセバヤを貰いました。 ヨーコマン - 2017/07/18(Tue) 22:41 No.8240  

うーん、、そんなに許可取るの難しいことじゃないのだね。
日本の自然、手薄でちょっと心配;

ミセバヤさんメンバーが揃ってきましたね。

ところで、ちょっと質問なのですが、
同じ品種であれば一応分類的に純血な種子が採れますが
山(地域)が違うと「遺伝子汚染」の心配もありますか?
動物だとよく聞く話なので気になりました。



Re: ミセバヤを貰いました。 kaz - 2017/07/21(Fri) 11:46 No.8242  

小さな島ですからね。峰が連なっているのですよ。
多様性は有りますが実生の個性ではないかと考えています。
ただ、その辺りは注意していて家にあるのも葉の形が違いますね。
以前実生したときも、葉が違うものが出ていました。
花粉を媒介するものが何かを調べないと分かりませんね。

園芸用のミセバヤは形が皆同じですし、挿し木で増やしたものを山に戻したのも同じ顔してますけど逆にこれが怖いと考えています。挿し木の苗を3000株も戻せば随分と多様性が無くなってしまいます。別の種類が存在しているなら、交配できないか何万年も前に交雑されている事でしょう。



Re: ミセバヤを貰いました。 ヨーコマン - 2017/07/25(Tue) 08:36 No.8243  

園芸用のミセバヤ。2つ買ってもタネがついた話を聞きませんね。
挿し木株はクローンになるから、山に戻すと
たしかに多様性がなくなりますね。そこも注意しないといけないわけか(・o・)ふむふむ

小さな島など狭い範囲であれば花粉の媒介が行き渡っており、
どこで採取されたものでも、それぞれ地域性はほとんどなく
実生はOKということですね。

ちなみにウチのミセバヤ類にはよくアブがきてますよ(^^)
近所に血のつながらないミセバヤがあればとおもってますが
今のところ全然タネがつきません。笑



Re: ミセバヤを貰いました。 kaz - 2017/07/26(Wed) 13:04 No.8244  

いま、5タイプ揃いまして(クローンが含まれているかもわかりませんが)写真をアップしました。
http://nikutamaya.com/misebaya/

似ているのもあり、違うのも有ります。10年近く植え替えしてない状態の悪い物有り、秋に花が咲くかは分かりませんが全て花が咲いてくれれば種が採れるのではないかと思います。



Re: ミセバヤを貰いました。 ヨーコマン - 2017/08/01(Tue) 22:52 No.8245  

市販されてるミセバヤさんとは全然違いますね。
野性味があるです(・v・)
花も、わさっと咲かないで花数控えめで大人しいのかね。
種子沢山採れるかな〜?
蕾も付いてない時期だけど今から咲くのが待ち遠しいね。

※レスが10件になりました。新スレッドでお願いします。



夏を乗り切れ、、、 投稿者:にゃんこ 投稿日:2017/06/16(Fri) 17:44 No.8225  
お久しぶりですこんにちは
本日は体育祭の予行練習がありましてたっぷりと日に焼けてまいりました。本番は明日ですが。

最近だんだんと熱くなってきて多肉のご成長すこぶっております。
それでも2月頃ぬs、、、んでなんかない()黄麗と思われる子の葉挿しも順調で、大きい子だと芽のところの直径が5ミリくらいになってきました。
4枚中2枚は芽が出ていて、残りの2枚は、芽を伸ばすのみ、、、 なんとなくの傾向からいって葉っぱが大きいと根ばっかりを伸ばして芽の事は忘れ去ってる感じです。
そんな感じで黄麗くんの葉挿しが上手くいったので、虹の玉もどきもいけるのでは、、、?
といって1カ月たったか経たないかくらい前から始めた葉挿しも順調で、6枚中1枚は2ミリくらいの芽までもう出してくれました。夏越し用保険株は作れるかどうか、、、?  、、、その前に自分のテスト、、、この間は頸はねの刑ま何とかまぬがれましたが、今度こそなので、、、
そして暑くなると鉢の土のむしむしがわらわら湧いてくるのでああああああ!!!となるのですが、多肉は乾燥させておいていいためか観葉植物ほどはむしむしが湧かなくて助かります。
ちなみに私がどれくらい虫嫌いかというと、去年の夏、玄関の扉を開けたら前から迫ってきたアゲハの幼虫くんにビビって生まれてはじめて腰を抜かしたり(家にミカンの木があるため、、、)。
幼稚園くらいまでは虫が全く駄目で、でも幼稚園〜小学校低学年くらいまでは全然平気、むしろ好きくらい(ちなみにアゲハの幼虫飼ってました)
、、、だったのですがそれ以降はまた駄目です、、、(ただ、自分でもよくわからないのは、ゴキブリはもちろん嫌だけど、なんだかんだで1番ましかもしれない)
家の中に土物を置く=むしむしが発生しようが湧こうが仕方ないので、こばえ1匹でも仕留めて亡き者にしないと気が済ないのはどうにかなってほしいです。



Re: 夏を乗り切れ、、、 ヨーコマン - 2017/06/17(Sat) 00:16 No.8227  

にゃんこさんこんばんわ。
体育祭の季節だね。近所では体育祭や運動会が毎週どこかで行われます。

さすがにここまで暖かくなってくると
芽を出し渋っていた黄麗くんも芽が出てきましたね。よかったです(^^)
梅雨は湿度も高いし、水も乾きにくいので
水やりの加減には注意してくださいね。

>虫嫌い
私が多肉ホームページと並行してやっている虫ブログは
にゃんこさん完全アウトのやつですね(-v-)
多肉好きさんは他にも趣味がある人が多い傾向にあるみたいですが
その中で多肉+虫好きのジャンルは少ないらしいです。
多肉+珍獣や多肉+爬虫類が多いんだって。



Re: 夏を乗り切れ、、、 にゃんこ - 2017/06/22(Thu) 19:16 No.8230  

こんばんわ、、、
ツイッター見つけたので拝見いたしました、、、
なんかすみません、、、(むしむしくんの件)

母上がこの前GU(たしか)にてサボテンくんの絵柄プリントのTシャツ買ってきてくれました(ただ、サボテンだから買ったわけじゃないらしい)
写真あげられそうなら思い出したらあげます、、(何せパソコンで今のご時世珍しくすまあとふぉんは無いので、、、)
テストが1週間と4日後に迫ってまいりました
期末なので副教科もあります(何故副教科までテストがあるのじゃ、、我らを亡き者にでもしたいのか、、、)
ゆえにしばらく消えます(おそらく7月中旬まで 職業体験もあったりと、、)
かなり前に描いたルビーネックレスあげて塾へ行ってきます!!
♪テーストを超えて行け!



Re: 夏を乗り切れ、、、 ヨーコマン - 2017/06/23(Fri) 00:09 No.8232  

自分なんか、このご時世ガラケーもスマホもありません。PC1本。
そのためHPがスマホの方には見難いみたいで、申し訳ない;

ルビーネックレス。和風な雰囲気でよく描かれてますね。
紫月。この多肉に関しては和名の方が好きです。



Re: 夏を乗り切れ、、、 にゃんこ - 2017/07/02(Sun) 11:33 No.8235  

7月中旬まで消えるとかいったにも関わらずきました
>>明日はてすとなるものがあるらしいですがなんだろ??<<
そんなこともいいつつ昨日は塾に2〜10時で籠っていたため
せっかくのミュージックデーも見れてません!
やさしい我の妹なら恋のところだけでも、、、源くんのところだけでも録っておいてくれるはずだと信じていたのですが、、、
そんなことはあるはずもなく

7月ですね、、、人間も多肉も暑さとの戦い、、
水は全然吸わないからしなれてゆくばかり(あああぁぁ、、)
母上いわく、埼玉は東京と比べてもなんだかんだで暑いらしく
(そのくせ冬は東京より2〜3度低いんだもうやだ!)
去年の失敗を踏まえてもう自分の部屋に多肉を置いて夏越しはしません!西側の出窓ただ1つに賭けます!
人間も多肉も過ごしやすい季節は本当に一時だけですね、、
成長期よ、秋までさらばじゃ、、(;;)/”



Re: 夏を乗り切れ、、、 ヨーコマン - 2017/07/06(Thu) 07:33 No.8236  

にゃんこさんおはようございます。
人間も多肉も暑さでぐったりです(×_×;)

いままで、夏に多肉が腐ってしまうと
東京だから初心者には難しいんだ。しょうがない。
と言い聞かせていたのですが、
東京よりも暑い、酷暑で知られる館林に
多肉を元気いっぱいに作る専門業者さんを知ってから
地域の言い訳は言わなくなりました(^^;)

元気がなくなる原因は、気象の気温や湿度ではなくて
自分が栽培環境を作ってあげられていないと反省したです。
ま、でも原因が分かったところで直すのは難しいのだけどね。笑

あと、そうそう。
夏場、西側の窓に多肉を置くのはオススメできません。
東西南北で一番キビしいかも。
西日は強烈な熱を持っているためです。
オススメ順は、東>南>北>西。 冬は北が最下位。
しかしこれは住宅環境にもよりますね。長時間の西日は気を付けて。



Re: 夏を乗り切れ、、、 にゃんこ - 2017/07/17(Mon) 13:25 No.8239  

こんにちは
めんどくさい行事が終わったため一応元気です(夏休み部活多すぎる 文化部の量じゃない 宿題が終わるわけがない)

今一度我が家の間取りを見てみましたが、一応東にも出窓がありました(存在を忘れてた)ただ、本棚と化しているためお肉を置くスペースなど全くない!!
そして南は窓はあるものの、置くスペースは無し、北側は窓がないに等しい

消去法で西側しかなくなりました  お肉君たちよ、将来一人暮らしにでもなったら君たちにいいとこあげるから我慢してくれや、、、
あと、、、5、、、年後くらい??(遅い)

技術の宿題で夏休みにバジルを育てて来い!!ということになり、栽培セットが配られてこれもまた例の西側でやっているので出窓がパーリー状態ですw(多肉3、観葉ぷらんつ2、バジル2←一つは種が余ったため勝手に私が土植えにした)

みんなで秋を迎えられますように(ー人ー)



Re: 夏を乗り切れ、、、 ヨーコマン - 2017/07/18(Tue) 22:52 No.8241  

そちらは雨が降って涼しくなったかな?
こっちは雨少なく、今夜も室温真夏日です。

西側しかなかったのですね。
真夏の直射日光さえ受けなければ大丈夫かな。
白い寒冷紗や換気扇フィルター(どちらも100均にもある)
光をやわらかくしてくれるものを窓に張るとよいですよ。
(人間も冷房効率が良くなって一石二鳥w)

バジルはウチでも多肉の横で花が咲いてます。
多肉と比べ、水やりが基本毎日なので大変でした(><;)



なぞなぞ 投稿者:KIE 投稿日:2017/06/13(Tue) 16:02 No.8221  

ヨーコマンさん  こんにちは

お久しぶりでございます。<(_ _)>

農産センターの隅っこでヒカランポンの多肉を連れ帰ったのが昨年の今頃でした。
当時は、水切れで葉が薄く紙のようにペラリと垂れさがり見るも無残な姿でした。
サルメントーサか何かかな〜? と思ってたら晩秋に枯れてなくなり 「ぅゎっ; ゴメン」 って思ってたら、
冬至芽が3芽出てきまして(最初は1株)...ミセバヤ系?

名前は未だ見つけられないのですが、3号鉢植えで背が今のところこれ以上伸びず、なかなかの美肉っぷりと育て易さ。
久々に殖やしたい肉に出会えました。



Re: なぞなぞ ヨーコマン - 2017/06/13(Tue) 23:05 No.8222  

珍しげな多肉をゲットされたようですね(^^)

KIEさんこんばんわー ごぶさたんこぶー

冬至芽が出来るということは、ミセバヤやベンケイソウの仲間?
ノーマルなミセバヤよりも葉が楕円で鋸葉がハッキリしてて
ツガルミセバヤっぽい雰囲気。
ただし今後背が伸びてくるとベンケイソウの園芸種も捨てきれず。
ベンケイソウって園芸種がスゲィ多いからな〜(;-_-)

とりあえず液肥2倍増しで大量生産体制、よろw

こちらの近況はといいますと、
ペペロミアを切るか切らないかでここ数日よく眠れてません(-∀-)



Re: なぞなぞ KIE - 2017/06/15(Thu) 23:16 No.8223  

ツガルミセバヤ  なるほど それっぽい。
それ系であってほしい。 混ぜの手が及んだベンケイソウ園芸種だったらやだなー 
でも気に入ってるからイイけどw  花見れるようにVIP待遇で臨みます。

>プ家のペペ氏

陶器の二重鉢に鎮座されてますねー。
多肉の中でもペペの肉水分は重たい方だもんね。 そこまで育つと確かに悩み処。
で、切るとすると間引きカット? だるまおとしカット? 分解カット?
あと数日は眠れない方向に導いておきましたwww

ちなみに〜 自分なら間引きかな〜? ペペの挿し木は難しい方だし、まず間引き枝で保険をかけるかな...。

> Aeonium smithii

こちら掲示板に何年か前にも登場してる記憶あり。
毎年モノカルピックなお方。
枝分かれしてるところで毎年開花してもう何年経つだろう〜
すっかり現地株みたいな風貌になりました。w

http://www.floradecanarias.com/aeonium_smithii.html



Re: なぞなぞ KIE - 2017/06/15(Thu) 23:31 No.8224  

追伸: ペペ氏  散髪カットっていう手もありますねー
     散髪するとカットした所から芽吹いてくると良い姿になりそう。
     けど、一斉に散髪するときっと衰弱するだろうから、やっぱ間引き経由の芽吹き経由、終点散髪カットがよさげ。
     結論出しておきました。 ゆっくり安眠して下さいましw

     あ、でも もうちょっと大きい鉢に植え替えてそのままの姿を楽しむのも◎。
    やっぱ眠れないね(笑)



Re: なぞなぞ ヨーコマン - 2017/06/17(Sat) 00:06 No.8226  

そういう眠れなくなることを言うー(;´3`)

昨晩考えたのは「真横にひんまげて脇芽出し〜」という方法を
試してみようかとおもたのですが
そのようなことが挑戦できる横幅がウチにはないことに気付きました。
前後隣の多肉達に日陰見舞いの菓子折り持ってかにゃw
散髪よさげですね。・・・1芽オチの可能性もありますが(^^;)

Aeonium smithiiさん、御年季が経たれましたね。
現地球っぽ過ぎてカッコ良過ぎます!
昨今蔓延る今時オサレ多肉信者達もヒーヒー言いそうですw

[1] [2] [3] [4] [5] [6]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- KENT WEB -