[掲示板に戻る]
過去ログ[9]

過去ログ:
ワード検索: 条件: 表示:


[6104] キンラン 投稿者:虫麻呂 投稿日:2013/05/21(Tue) 22:50
どてっこファンの虫麻呂です。毎日見せてもらってます。大阪からの客どす。
キンランの記事を見て我がぺけぺけ山のキンランが気になりすぐに見に行ってきました。
去年は2株咲いていましたが、ピンボケ写真の取り直しに1週間後行ったら、影も形もなかったです。
今年は、も、2株咲いていました。良かったのですが、また盗難に合うのじゃないかと心配しています。何しろ周りは節操のない大阪人だらけですから。
[Res: 6104] Re: キンラン 投稿者:ヨーコマン 投稿日:2013/05/22(Wed) 18:50 <HOME>
虫麻呂さんはじめまして(^^)見て頂いておおきに♪

大阪でもキンランが咲いているのですね。綺麗に撮れてますね(^^)
自然豊かな場所が残されていれば、色々なところに生えてるんだね。
しかし盗掘もまた同じ状況とは寂しい限りです。

雑草のようにどこにでも沢山あればいいんだけど
今の世の中、減ることはあってもなかなか増えないからね(-v-;)困ったものです。

[6101] オオルリ 投稿者:ふう 投稿日:2013/05/08(Wed) 10:47
毎年見てはいるのだが、なかなかシャッターチャンスに恵まれずです。
証拠写真ってことで・・・
野鳥目的ではなく、ヒメギフが本命でした。
標高を上げればもしかしてと思ったのですが、カタクリさえ咲いていませんでした。
[Res: 6101] Re: オオルリ 投稿者:ヨーコマン 投稿日:2013/05/08(Wed) 22:03 <HOME>
オオルリさんビューティフォー(*>∀<)

ふうさんこんばんわです。
ルリビタキやカワセミとはまた違った青さですね。濃青。

先日、東京の山側に行ったとき
聞き慣れない綺麗な声が林の中から聞こえてきたので
キビタキじゃない・・・今度こそオオルリ!と思い込んでみましたが
外来種ガビチョウでした。・・・このパターンばかり。
オオルリの声、なにやら複雑な歌だね。覚えられない;
姿は見れなくても気になる声があったらすべて録音するようにしなくては。

ヒメギフさんシーズン終盤。果たして新たな発見はあるのかな?(・v・)

[6099] 一枚、二枚、・・・ 投稿者:ふう 投稿日:2013/04/28(Sun) 07:15
「番町皿屋敷」ではありません。
今期は十枚止まりです。

↓白っぽいのは地域差とか個体差のようです(カンニング)

翁草の住人、可愛いですね。
[Res: 6099] Re: 一枚、二枚、・・・ 投稿者:ヨーコマン 投稿日:2013/04/29(Mon) 19:16 <HOME>
ふうさんこんばんわです。

10枚でもすごいから・・・(゜д゜;)
別の花みたいだね。八重咲きカタクリ?菊咲きカタクリ?
同じ株を翌年以降も観察すると
もしかしたら11枚以上にも化けるかも。
場所を覚えておくのが大変ですが(^^;)イチリンソウほどではないか・・・

カモシカ。北海道でシカとキツネは山盛りみたけど
本州の山奥に行く機会が無いからカモシカは未見。クマも。笑
東京や神奈川でも山に行けば比較的簡単に見れるらしいけどね。
写真は今年1月の多摩川のポン。

[6096] 開翅 投稿者:ふう 投稿日:2013/04/26(Fri) 05:07
前日も晴れがベストかな?
今時期の蝶は午前10時前後が狙いどき。
ゼフの場合はそれプラス風がそこそこ強ければ。
下草に静止することが多いので。

コミスジ、来月の上旬すぎでしょうか。
ウスバシロと重なります。

子供は未だに・・・
[Res: 6096] 副産物 投稿者:ふう 投稿日:2013/04/26(Fri) 05:11
野生動物(けもの)の中で一番撮りやすいです。
なにせすぐに逃げ出さず、必ずこちらを振り向きますから。
[Res: 6096] Re: 開翅 投稿者:ヨーコマン 投稿日:2013/04/27(Sat) 23:01 <HOME>
↑この日はコミスジとクロアゲハも今年初見。
スギタニさんのお礼にルリシジミを探したけど
見つかりませんでした(^^;)

スギタニさん、もったいぶった開き方ですねー笑

カモシカさんって白っぽい個体もいるんだね。
黒っぽいのばかり想像してました。
好奇心旺盛なのはウシ科共通?

[6094] スギタニ♂ 投稿者:ふう 投稿日:2013/04/25(Thu) 07:55
やはりお昼過ぎると開翅は望めませんね。
開いてもほんの一瞬、とても間に合いませんです。
[Res: 6094] Re: スギタニ♂ 投稿者:ヨーコマン 投稿日:2013/04/25(Thu) 22:28 <HOME>
ふうさんこんばんわです。

チラリと青みがかる翅がまるで内側が透けているようで
ちょっと憎らしい?(・∀・)笑

昼間でも気温が低ければチャンスがあるのでは?
前日=雨、当日午前=曇り、午後=晴れの日が
寝起きの悪い私的には一番チャンスがある日とおもってます。

こちらではコミスジが出てきました。初夏ですねー
遅ばせながら今年最初の蝶の写真となりました。
(幼虫は先に1枚あるけど、もちろんふうさんにはパスの方向で)

[6092] 大願成就 投稿者:ふう 投稿日:2013/04/23(Tue) 15:14
以前白いカタクリを追い求め徘徊を、その時確か見た記憶が。
↓等の棲息地は望めないので、ダメ元で数年ぶりに現地入りを。
もちろん私専用の棲息地です。
[Res: 6092] Re: 大願成就 投稿者:ヨーコマン 投稿日:2013/04/23(Tue) 22:24 <HOME>
やりましたね!(^o^)/ヒメギフ〜

ふうさんこんばんわです。
ついにヒメギフ&カタクリが揃いましたね。
この組み合わせ何年ぶり?一安心です。

ポイント沢山知ってると有利ですね。
ヒメギフ棲息地=ふうさん出没地。笑
何人とたりと棲息地に分け入るな〜と呪いでもかけときましょう。

[6090] アイヌネギ 投稿者:ふう 投稿日:2013/04/17(Wed) 09:18
ヒメギフ狙いで入山したのですが、一向に姿を現しません。
もともと数の少ない自棲地の上に、ここ3年の東方移住(県内では10年くらいのサイクルで)?の影響でしょうか。
手ぶらで帰宅するよりはと。
[Res: 6090] Re: アイヌネギ 投稿者:ヨーコマン 投稿日:2013/04/18(Thu) 22:11 <HOME>
ふうさんこんばんわーです。

ヒメギフさん、移住癖があるの?(・o・ )
昆虫の発生具合って大なり小なり波があるっていうけど
ここ数年のヒメギフさんの少なさは他所にお引越し中?
別に愛想尽きちゃったわけじゃないんだよね・・・(・v・;)
そのうち戻ってきてくれることを待ちましょう。出来れば早めで。

アイヌネギ。
ん?北海道系なネギですか?とおもったら
ギョウジャニンニクのことなんだね。初めて知りました。
そういえば北海道の直売所でよく売っていたな〜
・・・食べたことは無いんだけど(^^;)

こちらはキイチゴの仲間の花が満開です。


[6088] スジボソヤマキ♀ 投稿者:ふう 投稿日:2013/04/03(Wed) 14:39
どこ?
静止していればほぼ分かりませんね。
足音の気配で飛び立ち、それを追いかけてようやく。
[Res: 6088] Re: スジボソヤマキ♀ 投稿者:ヨーコマン 投稿日:2013/04/04(Thu) 22:36 <HOME>
え?落ち葉じゃないの?

ふうさんこんばんわ。
スジボソさん落ち葉になりきって
自分でも落ち葉だか蝶だか分からなくなっていないのか心配です。笑

飛び立って、止まったとたんに見失いそうです。
これを飛び立ち無しで見つけられたら相当の虫目の持ち主だね。