[掲示板に戻る]
過去ログ[9]

過去ログ:
ワード検索: 条件: 表示:


[6096] 開翅 投稿者:ふう 投稿日:2013/04/26(Fri) 05:07
前日も晴れがベストかな?
今時期の蝶は午前10時前後が狙いどき。
ゼフの場合はそれプラス風がそこそこ強ければ。
下草に静止することが多いので。

コミスジ、来月の上旬すぎでしょうか。
ウスバシロと重なります。

子供は未だに・・・
[Res: 6096] 副産物 投稿者:ふう 投稿日:2013/04/26(Fri) 05:11
野生動物(けもの)の中で一番撮りやすいです。
なにせすぐに逃げ出さず、必ずこちらを振り向きますから。
[Res: 6096] Re: 開翅 投稿者:ヨーコマン 投稿日:2013/04/27(Sat) 23:01 <HOME>
↑この日はコミスジとクロアゲハも今年初見。
スギタニさんのお礼にルリシジミを探したけど
見つかりませんでした(^^;)

スギタニさん、もったいぶった開き方ですねー笑

カモシカさんって白っぽい個体もいるんだね。
黒っぽいのばかり想像してました。
好奇心旺盛なのはウシ科共通?

[6094] スギタニ♂ 投稿者:ふう 投稿日:2013/04/25(Thu) 07:55
やはりお昼過ぎると開翅は望めませんね。
開いてもほんの一瞬、とても間に合いませんです。
[Res: 6094] Re: スギタニ♂ 投稿者:ヨーコマン 投稿日:2013/04/25(Thu) 22:28 <HOME>
ふうさんこんばんわです。

チラリと青みがかる翅がまるで内側が透けているようで
ちょっと憎らしい?(・∀・)笑

昼間でも気温が低ければチャンスがあるのでは?
前日=雨、当日午前=曇り、午後=晴れの日が
寝起きの悪い私的には一番チャンスがある日とおもってます。

こちらではコミスジが出てきました。初夏ですねー
遅ばせながら今年最初の蝶の写真となりました。
(幼虫は先に1枚あるけど、もちろんふうさんにはパスの方向で)

[6092] 大願成就 投稿者:ふう 投稿日:2013/04/23(Tue) 15:14
以前白いカタクリを追い求め徘徊を、その時確か見た記憶が。
↓等の棲息地は望めないので、ダメ元で数年ぶりに現地入りを。
もちろん私専用の棲息地です。
[Res: 6092] Re: 大願成就 投稿者:ヨーコマン 投稿日:2013/04/23(Tue) 22:24 <HOME>
やりましたね!(^o^)/ヒメギフ〜

ふうさんこんばんわです。
ついにヒメギフ&カタクリが揃いましたね。
この組み合わせ何年ぶり?一安心です。

ポイント沢山知ってると有利ですね。
ヒメギフ棲息地=ふうさん出没地。笑
何人とたりと棲息地に分け入るな〜と呪いでもかけときましょう。

[6090] アイヌネギ 投稿者:ふう 投稿日:2013/04/17(Wed) 09:18
ヒメギフ狙いで入山したのですが、一向に姿を現しません。
もともと数の少ない自棲地の上に、ここ3年の東方移住(県内では10年くらいのサイクルで)?の影響でしょうか。
手ぶらで帰宅するよりはと。
[Res: 6090] Re: アイヌネギ 投稿者:ヨーコマン 投稿日:2013/04/18(Thu) 22:11 <HOME>
ふうさんこんばんわーです。

ヒメギフさん、移住癖があるの?(・o・ )
昆虫の発生具合って大なり小なり波があるっていうけど
ここ数年のヒメギフさんの少なさは他所にお引越し中?
別に愛想尽きちゃったわけじゃないんだよね・・・(・v・;)
そのうち戻ってきてくれることを待ちましょう。出来れば早めで。

アイヌネギ。
ん?北海道系なネギですか?とおもったら
ギョウジャニンニクのことなんだね。初めて知りました。
そういえば北海道の直売所でよく売っていたな〜
・・・食べたことは無いんだけど(^^;)

こちらはキイチゴの仲間の花が満開です。


[6088] スジボソヤマキ♀ 投稿者:ふう 投稿日:2013/04/03(Wed) 14:39
どこ?
静止していればほぼ分かりませんね。
足音の気配で飛び立ち、それを追いかけてようやく。
[Res: 6088] Re: スジボソヤマキ♀ 投稿者:ヨーコマン 投稿日:2013/04/04(Thu) 22:36 <HOME>
え?落ち葉じゃないの?

ふうさんこんばんわ。
スジボソさん落ち葉になりきって
自分でも落ち葉だか蝶だか分からなくなっていないのか心配です。笑

飛び立って、止まったとたんに見失いそうです。
これを飛び立ち無しで見つけられたら相当の虫目の持ち主だね。

[6086] 半島の春 投稿者:ふう 投稿日:2013/03/31(Sun) 04:40
フクジュソウ・アズマイチゲ・カタクリ
あと一週間もすればキバナノアマナ・オトメエンゴサク等も加わることと。
[Res: 6086] Re: 半島の春 投稿者:ヨーコマン 投稿日:2013/03/31(Sun) 12:27 <HOME>
心待ちにしていた春の花が覗き始めましたね(^^*)

ふうさんこんにちわです。
やはり一番手はフクジュソウかな?
黄色と白の花が先に咲き出して、
それに段々と色々な色が増えてくると賑やかになってくるよね(^▽^)
カタクリがギフチョウを起こすのももう少しかな?

こちらはソメイヨシノが散り始め。畑の梨の花が満開です。

[6084] クロガモ 投稿者:ふう 投稿日:2013/02/03(Sun) 04:39
数年ぶりの対面。
沖合専門、300oでは対応できません。
[Res: 6084] Re: クロガモ 投稿者:ヨーコマン 投稿日:2013/02/03(Sun) 18:26 <HOME>
ふうさんこんばんわ。

クロガモさん、真っ黒いカモ?なのかなとおもったら
クチバシは黄色いそうですね。
写真にもチラりとそんなクチバシが写ってますね(・v・)

こちらでは見たことありません。
来るには来ても、こっちではさらに遠い沖合いにいるみたいだね。
どんぶらこな大波が来るようなところが好きなのかな?
なかなかの波乗りだね(^^;

[6082] ウソ 投稿者:ふう 投稿日:2013/01/30(Wed) 10:28
どてっこ通信に刺激を受け、車で15分ほどの桜並木へ。
下だけを見て桜の蕾の食い散らかし散策。
雪の上に無数の残骸? 上を見上げるとオス・メス数羽が盛んに。
[Res: 6082] Re: ウソ 投稿者:ヨーコマン 投稿日:2013/01/30(Wed) 16:53 <HOME>
陽に照らされて真っ赤なほっぺのウソくんですね(^^)

ふうさんこんばんわ。
何年か見てなかいとおっしゃっていたウソたちに会えたのましたか!
なるほどー 雪の上の食い散らかし跡から探すこともできますね。
雪国ならではの方法で、こちらで実践は難しいですが。笑

代わりに、公園のテーブルに昼食の散らかし具合。